バッハ パルティータ2番 sinfonia, ツェルニー40番 練習曲10 レッスンメモ(salon 9月22日)

ピアノサロン

ども、MrBachLoverです。リーマンピアノ弾きの皆様、ピアノのレッスンは受講していますか? クラシックピアノの場合、レッスン受けたほうが断然学びが多いのでレッスンお薦めします。わたくしは9月22に日(木)の夕方にピアノのレッスンを受けてきましたので早速メモを綴ろうと思います。(ブログ執筆日=9月23日)

レモンちゃん
レモンちゃん

ピアノのレッスンどうだった???
楽しかった???

わたくし
わたくし

うん。レッスンはいつも楽しいよ!

朝から筋トレ!

9月22日(木)は平日ですが、
サラリーマンには有給休暇という
強い武器(?)がありまして、

ちゃっかり休暇を頂いちゃいました。エヘヘ。

という訳で、12.5kgのダンベルで
朝から筋トレ30分ほど行いました

いやー、良い感じに禁じ苦痛になります

筋トレの道具やメニューはコチラの記事をご参照ください

朝練のメニュー

多分朝練したんですけど、
何をどれくらい練習したか、全く覚えてない。

ヤバいです〜。(汗)

半分妄想まじりかも知れませんが、多分、

  • モーツァルト ソナチネ
  • ツェルニー40番 練習曲10
  • バッハ パルティータ2番 sinfonia

モーツァルト ソナチネ

モーツァルト ソナチネは、本番でやらかしちゃいましたけど、
もうにも心の整理ができなくて、
ここんとこ朝練のまず最初に
インテンポで弾いています

ノーミスで弾ける事もあれば、
ちょっと1,2音外すこともあります

が、総じて合格ラインと思われます
来週もう1回地区予選来ないかなー???
てか、来年は地区予選2個申し込むのもアリか???(笑)
でも、そこまでする価値あったっけ(?)。

やっぱ、サクッと良い演奏できる程度の
実力を養うべきだよなー。

ツェルニー40番 練習曲10

ツェルニー40番 練習曲10は結構テンポ速く
弾けるようになってきましたね〜

左手、バスの音を目立たせて、
1の指は軽く鍵盤に触れておいて
ほんの少し音鳴らすだけ。

左手が良い感じに出来上がってきました

こうなってくると、気になるが右手の
メロディーです。
どう歌えば良いのだろうか。

バッハパルティータ2番 sinfonia

バッハ パルティータ2番 sinfoniaは
まーまーテンポが上がってきました。

こうなってくると、
なんとしても減らしたいのが
音間違いです。

冒頭から練習開始。
音を間違えたら、3回ノーミスで
弾けるまで繰り返し部分練習をいれていきます。
とまあ、こんな感じで練習してまーす

レッスン1曲目:バッハ パルティータ2番 sinfonia

まず1回通して弾いた後、
先生に次のアドバイスをもらいました

  • 2ページ目 右1の指が強くなりすぎる箇所アリ
  • 2ページ目 ときどき左4の音が上手く鳴らせてない
  • 3ページ目のテンポが速くなる手前の歌い方、とても感情が入ってて良い
  • 3〜4ページ目は問題なし
  • 5〜6ページ目もう少し仕上げれば完成する

今回は珍しくC3 ちゃんのお部屋でレッスンでした。
このC3ちゃんの音がバッハにメッチャ似合ってるのです ♥

レッスン2曲目:ツェルニー40番 練習曲10

一回弾いて次のアドバイスを頂きました

  • 左手は出来上がってる
  • 右手のメロディーの歌い方も大事
  • 最初のテーマは、「ドー」
  • 次の付点は、ドシラをよく聞く
  • 次は、ファー を良く聞く
  • 次はドラ、次はシソド。
  • ココでシ♭が出てくる。この音はとても重要。
  • 2ページ目終盤の右手、音が切れてる。スラーを意識。

ポイントは、和声感。
スラーの指摘以外の指摘は全てこの一言に集約されます

雑談コーナー

先生と雑談も楽しみの1つ。
今回の雑談は、次の2つです

  • 学生オケ時代のライブ録音CDの感想
  • サロン・ミニコンサートの演奏順

学生オケ時代のライブ録音CDの仮想

わたくし:CDどうでした?
先生:とっても良かったです。
アマオケと言われないと分からないです〜
MrBachLoverさんのベースの音探しちゃいました
わたくし:4回生のときの演奏なので、
一番でかいベースの音がわたくしの音です
でも、借り物のコントラバスがったから、音色とかイケてないですけど。

サロン・ミニコンサートの順番

先生:サロンミニコンサートの順番ですが、最後でも良いですか?
わたくし:あれれ、案内では真ん中辺りだった記憶が。
先生:あれば五十音順です。
わたくし:あれれ、そうだったか。。。(汗)
先生:多分、最後か最後から2番目になると思います

これは練習いっぱい頑張らなくっちゃ(汗)。

次回予告

実は9月23日(金・祝)の夕方に追加レッスン入れちゃいました!

空気の精
ショパンop.10-4

を見てもらう予定です

空気の精は、9月22日(金)の夕方から譜読み始めたので、
とりあえず、片手練習の状況と、運指を見てもらう予定です

ショパンop.10-4は、毎日1〜2回弾いてるだけなので
テンポは上がってないのですが、来年あたたり、PTNA ステップに
持っていきたいので、ちょっとレッスンしてもらおうと思います

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました