レッスンメモ:小舟にて(連弾),シベリウス ロマンス など

ピアノサロン

ども、MrBachLover(バッハラバー)です。左腕の痛みが取れてない中、先々週の金曜にピアノサロンのレッスンがあったので行ってきました。ただ、あまりまともなレッスンにならないな、と思ったので先月の発表会の動画、連弾曲などでちょっと時間稼ぎ。

レモンちゃん
レモンちゃん

左肩は大丈夫だった???

わたくし
わたくし

うん、テンポの遅い曲だったから、なんとか弾けたよ。

先月の発表会の動画

先月の発表会で演奏したバッハ BWV639 イエスよ、私は主の名を呼ぶ
の動画をスマホで再生して先生に見ていただきした

先生:ピアノはどうでした?
わたくし:いや、ホント良いピアノでした!
 タッチでいろんな音色が出せる最高のピアノでした。
 ホールのリニューアルに合わせてピアノも入れ替えたのかもしれません。
先生:それは良かったですね ♥

それにしてもスタインウェイって、どうしてあんなに良い音なのでしょう・・・

富士登山の話

富士登山してきたことを先生にお伝えしまして、
富士登山で撮影した写真も見ていただきました

先生は、高度の高いところに行くと頭が痛くなる(=高山病になる)
らしく、富士登山は厳しいな〜、っておっしゃってました

でも、ご来光の写真にとても感動されてました

でも、無理するなら若いうちだと思いますけど。。。

レッスン1曲目:ドビュッシー (連弾)小舟にて

今回は左肩がとっても痛いので、連弾曲で時間稼ぎ。

一回弾いて私の音を確認していただくとともに、
上パートを予見していただいて、早速合わせです

上手く弾けないところは先生が止まって待ってくれて、
すごくいい感じに合わせができました♥

レッスン2曲目:シベリウス ロマンス

先生に次のアドバイスを頂きました

  • メインテーマ ファミファソファミファの次のㇱ、ドスンと行かない
  • スラーの切れているところ、しっかりフレーズ感出す
  • フレーズの最後に来ている和音、ドスンと行かないように要注意

毎回、実に的確なアドバイスがいただけて大変ありがたいです

レッスン3曲目:バッハ イエスよ、私は主の名を呼ぶ

先生に次のアドバイスを頂きました

  • 2ページ目 1段目 右1の指、大きくならないよう注意
  • 2ページ目 3段目 アルペジオのソ(10度上のㇱとセット)急ぎすぎない
  • 最後の2小説、S→D→T 意識する

結び)肩だ痛いけど頑張った!

いやー、マジ、肩痛かったんですけど
なんとかレッスンの時間はピアノ頑張って弾きました

肩なんとかせねば・・・

そうそう、11月の発表会の案内をいただきました

何を弾こうかなー・・・ 考え中・考え中・考え中 ・・・

やっぱ、シベリウスがいいなー。
小舟にて、っいうてもあるかな。

おまけ)自分へのご褒美の花束

先月のピアノ発表会の自分へのご褒美として
花束を購入しました

ではでは〜


コメント

タイトルとURLをコピーしました