ピアノの蓋閉めて練習って、意外と良いかも。

ピアノ練習帳

お元気ですか、MrBachLoverです。ピアノ弾きの皆の中には生ピアノをお持ちの方もいらっしゃると思います。アップライトピアノの上蓋とかグランドピアノ大屋根を全開した時にピアノは一番いい音が鳴るのですが、蓋を空けて長時間弾き続けると耳が疲れたりしませんか???

という訳でマイ・グランドピアノ(カワイKG-2C)の大屋根を閉じて練習してみたところ、これが意外と良かったので感想など綴っていきますねー

レモンちゃん
レモンちゃん

あれれー、グランドピアノなのに上蓋を閉じで弾いたらアップライトみたいな音だねー

わたくし
わたくし

そうなんだよ。だから耳が疲れにくいんだと思うよ

昨日(日曜日)の練習メモ

昨日(日曜日)のピアノ練習時間はこんな感じです

13:30〜15:30 ショパンop.10-4 超ゆっくり練習(2H)
(15:30〜16:30 散歩)
16:30〜18:00 ショパンop.10-4 超ゆっくり練習(1.5H)
(18:00-18:30 お夕飯)
18:30-19:00 ツェルニー30番 練習曲(0.5H)
19:00-19:30 ブルグミュラー18の練習曲 第7番 子守歌(0.5H)

ピアノの練習時間は4時間半。いや〜、たくさん練習してますねー。

いつもは大屋根を全開にして弾くのですが、ちょっと耳が疲れるかも、と思ってピアノの譜面台をピアノの蓋の上に乗せてピアノの上蓋を閉じたままにして弾いてみました

グランドピアノの蓋を閉じて弾いた感想

マイ・グランドピアノKG-2Cちゃんは、上蓋を閉じてもとても美しい音が鳴ってくれます

ハンマーが打弦するときの響きがっとっても心地よいです。なんだかU3みたいな音がします

これはこれで悪くは無いですね〜

そして、耳が疲れにくいので何時間でも弾いていられる感じです

ピアニスト反田恭平さんも蓋を閉じてる

こちらの反田恭平さんの演奏動画ではピアニスト反田恭平さんが自宅でFAZIOLI を弾いている様子が見あられます

最初見たときは、どうして大屋根全開にして弾かないんだろうって思ってたんですけど、お部屋の広さとかの関係もあるのかも知れませんね。蓋を閉めていてもFAZIOLIの音色はとっても落ち着いた温かい雰囲気の音が鳴っていますね♥

お次は、Haruna Pianist さん。動画のサムネイルはベーゼンドルファーですが Haruna Pianistさんのピアノは K.KAWAI ロゴのカワイ・グランドピアノです

長時間ピアノを弾くときは、上蓋を全部閉じてひくのも悪くないですね〜

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました