折り畳みミニベロ自転車 ダホン ボードウォーク D7 を購入。ミニベロって、こんなに楽しい!

運動と健康

ども、MrBachLover(バッハ ラバー)です。皆さん、自転車はお好きですか。わたくし、15年ほど前に自転車にハマりまして、ロードバイクを購入していろんなところに自走(自分で走って行く)でお出かけしてました。

でも最近、ロードバイクの姿勢がキツいなー、ギアの設定が重すぎだなー、とか、色々ありまして、すっかりお熱が冷めていたんです。

ところが、1カ月ほど前にふとしたきっけかでミニベロに試乗したところ、すっかり気に入ってしまいまして、気がついたら購入手続きしてました(笑)。

レモンちゃん
レモンちゃん

ミニベロとか、どこが良い訳??? 車輪が小さいから安定しないのでは?

わたくし
わたくし

試乗する前は折り畳みミニベロとか全く興味なかったんですけど、試乗したら意外に走ることに気がついだんだよ。そして、いろいろ良く出来てる。

ミニベロって???

フランス語で自転車をVELOと言いますので小さい自転車の事をミニベロと呼びます。 折りたたみ自転車も小径であればミニベロの中に入ります。

ダホン ボードウォーク D7 の美しい姿に一目惚れ

こちらは、購入後いろいろアイテムをつけて
近所の公園で撮影下一枚。とってもいい感じです♥

ママチャリ・ロードバイク・ミニベロの違い

まずはママチャリ、ロードバイク、ミニベロの特徴を綴ってみます
(クロスバイクはロードバイクに近い感じなので省略しています)

ママチャリ

ママチャリは17kg〜20kgぐらいと
重くて丈夫にできており、
用途としてはいろんな物の運搬に使います

スーパーにお買い物、
幼児を載せて幼稚園送り迎え

などです

前かご、後ろかごをつける場合もありますね

わたくしは、ママチャリのカゴとか
取っ払って、移動に特化して
使っています

ロードバイク

中距離を移動してちょっとした小旅行が
楽しめるのがロードバイクです(クロスバイクは
ロードバイクの姿勢がキツい方にオススメ)

車重は、高級(20万円とか30万円とか)な自転車なら8kgほど。
安価なものでも12kgと、ママチャリより随分軽いです

わたくしのロードバイクの紹介記事はこちら

わたくしはロードバイクで自宅から山中湖、
芦ノ湖、幕張メッセ、明治神宮、江ノ島、
宮ヶ瀬ダム、などなど、いろんなところに行きました

富士山須走口5合目まで自転車で行ったことも。

ミニベロ

ミニベロは小径車で、
14インチ、16インチ、20インチ
の物が多いようです

ミニベロの特徴は、
漕ぎ出しがスムーズなのと、
3万円以上のものであれば
まーまー軽い(12kg程度)なので
スポーティーな使い方ができます

でもロードバイクの絶対的な運動性能には
漕ぎ出しがスムーズということ以外は
どれもかないません

ミニベロの良さ、乗れば分かる!

上述のことは、頭では理解していたのですが、
さほどミニベロに全然興味なかったんです

でも、ある日、ロードバイクのワイヤー錠をしたまま
漕ぎ出してしまって、後輪のスポーク折ってしまい、
自転車屋さんに修理に持っていったところ、

ん??? なんだ、このオシャレなチャリ。

こちら、ダホン ボードウォーク D7 ヴィンテージブラックです

興味が湧いたので試乗してみたところ、
けっこう走る!

へー。お色目は、ブリティッシュグリーンと
チョコレート色もお店においてましたけど
わたくし的にはヴィンテージブラックでした♥

その場で買いたくなったけど
一旦、帰宅。頭を冷やしました

けど結局、2日間考えた後に購入。

購入して1カ月ほどですが、もうすでに260,km 走ってます!

ダホン ボードウォーク D7 良い点

折り畳みミニベロ ダホン ボードウォーク D7 の
イチオシのチャームポイントは、なんといっても、
そのレトロな感じのオシャレな雰囲気にあります

このオシャレ感、すごく良い ♥

他にも折り畳みのミニベロの次のような魅力が満載です

  • 屋内保管し易い
  • 軽くてよく走る
  • その気になれば電車で輪行できる
    (輪行とは、自転車を電車やバスなどの公共交通機関に載せて移動することを意味します)
  • フロントのブラケットにバック、カゴなど取り付け可能
  • (20インチなら)公道でもそこそこ安定して走れる
  • (泥除け付きのモデルは)雨上がりの日もウルトラマンにならなくて済む

とまあ、言ってしまうとこの程度ですが、
実際に乗ってみると分かります

折りたたむと、こんな感じー

わたくし的には、ダホン ボードウォーク D7 に乗るのは
ディズニーランドに行った時と同じぐらい楽しいです

カスタム品、あれこれ

さて、購入後に色々とカスタムしたので、
ちょっとご紹介します

電池式のフロントライトとテールライト。充電不要なのがグッド。

Ruler(ルーラー) 高輝度ホワイトLED バッテリーライト [10ルクス(1000カンデラ)、単3乾電池x2本] BL02
roseddy リアライト 自転車 テールライト ロードバイク リアライト CR2032 電池式 IPX4 防水 アルミニウム合金シェル 高輝度 自転車 バックライト バイク テールランプ 自転車用テールライト

金属製のペダル(定番)。

MKS(三ヶ島) ペダル 日本製 エフディーセブン [FD-7] 折り畳み式ペダル 左右セット シルバー[un]

こちらはフロントキャリアブロックとフロントバッグ。
これさえあれば、リュックサックとか背負わなくてもよいです!

TWTOPSEユニバーサル折りたたみ自転車フロントキャリアブロックフィット23穴Brompton Dahon Tern JAVAブロンプトン バッグフロントキャリア、自転車バッグ用アルミニウム合金FCB荷重20kg、M5M6ネジ(
Rhinowalk フロントバッグ ブロンプトン自転車用 バッグ 保温保冷 お弁当袋 大容量 調節可能 ハンドルバーバッグ 取付簡単 ブロンプトン対応 専用バッグ ショルダーストラップ付き ハンドル

英式から米式へのバルブアダプター。
これをつけると空気圧を正しく計測できるようになります

こちら、レトロな雰囲気のサドルバッグ。
ダホン ボードウォーク D7 にぴったり!

自転車サドルバッグ バック シート ツールバッグ 自転車テールバッグ 自転車用品 自転車アクセサリー バイクサドルバッグ ロードバイク用 ブラウン ヴィンテージ

ステンレスの水筒もOKのボトルケージ。

結び)夢は広がる、ダホン ボードウォーク D7

上述のアイテムの他に、バーセンターバー、
軽量のシートポストとシート、
12-32スプロケットとディレーラ、
ゴールドカラーのチェーンなどなど、
お安い品でカスタムを進めています。

そして、いつか乗鞍峠とか行ってみたい ♥

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました