ブルグミュラーコンクールで努力賞! 超嬉しいです。

ピアノ

ども、MrBachLover(バッハ ラバー)です。リーマンピアノ弾きの皆様はコンクールとかトライされていますか。わたくし数年前からブルグミュラーコンクールに出てまして、奨励賞、優秀賞と、賞をいただいてます。そして、今回はなんと、努力賞をいただき超嬉しいです。ぴよ、ぴよ、ぴよ。

レモンちゃん
レモンちゃん

とっても一生懸命練習してたから努力賞はピッタリだと思うよ。

わたくし
わたくし

出だし3回ぐらい弾き直しちゃったりして反省点てんこ盛りだけど、なんか救わた気がする。

ブルグミュラー『すばやい動き』選曲理由

そもそもプログラム見たときに、
誰も弾いてない曲弾きたーい ♥
そして、いかにもミスりそうな曲を弾いてみたい

そう思っちゃったんですよねー

なので『すばやいき』一択でした

ブルグミュラー『すばやい動き』難しいところ

今回の選曲で自分に課していた課題といたしましては

  • 出始め、サラッと素早く弾き始められること
  • 手の交差が素早くできること
  • ユニゾン、かっこよく揃うこと
  • 右メロディー付点四分音符レガート綺麗につながること

などなど、たくさんの学びのポイントがありました

ブルグミュラー『すばやい動き』練習期間

昨年(2023年)12月21日の練習メモで『すばやい動き』
が出てきているので、もう10ヵ月ぐらい弾いていたのですね

結構長く弾いていたんだなー、って思います

といっても、毎日1回か2回弾く程度で、
最後コンクール前にドカっと練習する感じです

コンクール当日の演奏について

いつもレッスンでは難なくスルスルって入れるのに、
会場のベーゼンちゃん、全然感じが掴めなくて、
出だしで3回ぐらい弾き直してしまいました

本番って、こんなことになるのですねー(寒〜)

でも、その後は、まーまーうまく弾けました

他に、途中、右手メロディーH C H Ais H As G
のAsの音外して弾き直しちゃった、とか、

左伴奏 G H F 和音スタッカートのFをまちがえてE弾いた、とか、

まあ、ミスったのはこれぐらいですかねー、

あ、結構たくさんミスってるか。。。

でもね。2ページ目はノーミスで、かつ、とっても綺麗に響いて、
うわー、ベーゼンって、こんなに美しい音出せるんだー!!!
って、感動しながら弾いてました

結果は・・・ 努力賞!

うまく弾けずにすっかり落ち込んでいたのですが、
講評は程なくいただけて帰りの電車の中で確認したところ、
審査員3人とも8点台をつけていただきました
(本線通過ラインよりは下です)

ん??? 意外に点が高い。

でもって、2日後に改めて封筒の中身を改めて確認してたら、
な~んと、努力賞の賞状が出てきました!

わたくしの演奏に努力の跡がくっきり映ってて、
審査員の先生方に伝わったんだなー、って
とっても嬉しく思った次第です

参考記事)奨励賞の話はこちらの過去ブログにちょろっと出てきます

参考記事)優秀賞の話はこちらの過去ブログに記載しています

参考記事)本選の奮闘の話はこちら。

ではでは〜


コメント

タイトルとURLをコピーしました