たかがママチャリ後輪のスポーク1本。されど…

ピアノ

ども。MrBachLoverです。読者の皆様の中にはママチャリに乗ってる方もいるかと思います。みなさまは自転車の調子が悪くなった時はどうしてますか? わたくしは何でも自分で直しちゃう派。という訳で今回は後輪のスポーク修理のお話です。

レモンちゃん
レモンちゃん

ママチャリと言えども自分で修理するのは安全面でどうなの???

わたくし
わたくし

ちゃんと修理すれば何も問題ないよ。

自慢のママチャリ(シティーサイクルとも言う)

わたくし、大のママチャリ好きでして、
ママチャリにめっちゃ手を入れて乗ってます

わたくしのママチャリのご紹介はコチラ

不具合発生

とある日のこと、ママチャリに乗ってると、

プキン❣️

何だかヤバそうな音。

帰宅後に自転車を点検したところ、
なーんと自転車の後輪のスポークが
一本折れています。(汗)

これはまずい。

後輪がブレて微妙にフレームに擦れてます

自転車屋さんに行ってみた

とりあえずスポーク1本の交換なら数百円かなー???
って思って自転車屋さんに行ってみたところ、

何と、5千円なんだとか。

しかも、1本折れたらまた次々と折れることがあるのだとか。

次々と4本スポークが折れて全部修理したとすると…
おー、新車が買えるお値段!

店員さんのお次の提案は、車輪交換。
こちらは、8千円コース。

えー、ママチャリの車輪交換って、そんなに高いの???

目が泳ぎつつ、新品自転車を物色

あまりの修理代の高さに目が泳ぐ泳ぐ。
まるで目がたいやき君

そこで、新品自転車の購入検討を開始。

でも、どのママチャリも2万円越えですねー。ひえー。

新品自転車の購入案は3分で消えました!

2万円コースから一気に50円コースに変更(!?)

もじもじしてたら、店員さんが、

『部品なら50円で手すよ』

という訳で部品を買って自分で修理することに決定。

出た。大阪商人のケチケチ根性炸裂!

修理頑張るの巻

ニップル(スポークとリムの接続部品)を回す
工具(ニップル回し)はもともと持ってましたので、
さっそく、お家で修理開始。

最初、スポークの取り付け方が分からなかったのですが、
隣の正常に設置されたスポークをよーく観察したところ、

なるほどー。

ハブの穴に先っちょを引っ掛けて取り付けるのか。

後輪の空気を抜いて、ニップルが引っ込むようにして、
取り付け後、車輪の振れ取りもして、

THE 修理完了。

わたくしのマイチャリは完全復活しました

オススメの鍵

誰しも自転車の鍵を1度は失くしたことがあるのでは無いでしょうか

このタイプのロックなら
絶対失くすことはありません!

ゴリン(GORIN) 大型ボタン式リング錠 ブラック GR520-K

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました