過ぎたるは及ばざるが如し。先週日曜にピアノ弾きすぎで左肩が痛くてピアノまともに弾けない。

ピアノ

ども、MrBachLover(バッハ ラバー)です。リーマンピアノ弾きの皆様、ピアノ練習状況はいかがでしょうか。わたくし、先週日曜にピアノ弾きすぎまして、左肩が超痛い。この1週間まともにピアノ弾けていません。サロンレッスンは行ってきましたが、まともなレッスンにならず、スクールコースのレッスンは休んじゃいました。

レモンちゃん
レモンちゃん

ピアノ弾いたぐらいで肩が痛くなっちゃうの???

わたくし
わたくし

右肩はなんともないので、多分、四十肩とか五十肩ってやつかな。。。

マジ、肩痛い(汗)

先週日曜に、バッハ イタリア協奏曲3楽章を
もうちょっとまともに弾きたい、ということで
午後に3時間〜4時間ぐらいイタリア協奏曲3楽章を
練習してたんですけど、

ん? なんか肩の調子がヘン …

なんだろう、このフワフワした感じは。

で、翌日会社出勤だったのでピアノ弾けず、
火曜日も出勤だったのですが、帰宅l後に
ピアノちょっと弾いてみると左腕がうまく動かない。。。(汗)

わたくしは基本、脇を閉じた状態で弾くのですが、
その弾き方が左だけ上手くできないし、
俊敏に腕を動かせすのもできないのです

そして、マジで肩痛い。

水曜日〜少しずつ回復するも。。。

火曜日はまともに演奏できず、左手は
カクカクした動きになってたのですが、
水曜はちょっぴり改善。

でも、上手く弾けません。

毎日、少しずつ改善しているものの、
正直、キツイです

原因を探ってみる(その壱):シャワー

問題を起こしているのは肩。
で、肩に何かしたかなぁ〜???

褐色細胞は肩甲骨まわりに多いとかで、シャワーしたときに
肩甲骨を温めて、その後、水で冷やして、
これを3回繰り返すと褐色細胞が刺激されて増えるらしく、

ここ2週間ほど肩甲骨をシャワーで温め/冷やすを
やってたのですが、

肩を冷やすのは、まず間違いなく肩に悪いですよね。。。

これは間違いなく原因の候補の1つです

という訳で、褐色細胞増えるより、
ピアノ弾けるほうがいいので、
肩を冷やすのはやめました

原因を探ってみる(その弐);床でゴロ寝

ピアノ弾き疲れたときに、時々床でゴロ寝してたのですが、
この時、左肩が下になってまして、
寝違えたという可能性もあるんじゃないか???

という訳で疲れても床でゴロ寝は禁止にしました

散歩してても肩が痛い

肩がずーっと痛いという訳ではないのですが、
可動域は確実に狭くなっており、特に左腕は、
前腕を外に向けた状態で右手のようには自由に動かないし、
スムーズにも動きません。。。

痛みが消えてなんともない状態のときもありますが、
時々肩が超痛くなる時があり、かなり困っています

マッサージ器を使ってかなり良くなった!

通販でマッサージ器を買ったんです

で、使ったところ痛みがかなり消えました

でも、昼寝したり夕方にゴロ寝した後は、
肩が痛いです

つまりゴロ寝すると肩の血行が悪くなって、
状態が悪くなって痛くなるという構図ののようです

確かに今朝も起きてからしばらく肩が痛かったです。。。

結び)来週も続くようなら病院に行こう

来週もこの状態が続くようなら、マジで、病院に行こうと思います

いやー、腕とか肩って、こんなに大事だったんですね。
全く分かってなかったです

おまけ)お散歩中の朝焼け写真

お散歩してたらとってもきれいな朝焼けが。

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました