折り畳み自転車 ダホン ボードウォークD7購入から3ヵ月。オススメのカスタマイズは?

運動と健康

ども、MrBachLover(バッハ ラバー)です。昨年12月初旬にダホン ボードウォークを購入して、3ヵ月近くが経過。すでに900kmほど走っています! という訳で、今回はダホン ボードウォーク D7 を3ヵ月ほど乗った感想を綴ってみようと思います。また チョコっとカスタマイズしたので、オススメのグッズとかも紹介しちゃいますね。

レモンちゃん
レモンちゃん

へー。もう900kmも走ったんだね。1週間に30kmぐらい走ってる!

わたくし
わたくし

ほぼ毎回のピアノレッスンで乗っているよ。交通費が節約できて、おまけに運動もできちゃうから一石二鳥って感じー。

感想①:1時間(15km)走っても疲れが溜まらない

ロードバイクに乗ってた頃、1時間も走ると
かなーり疲れた記憶があるのですが、
ダホン ボードウォーク D7 は1時間走っても、
ほとんど疲れが溜まりませんねー

やはり設計が良いのだと思います

クロモリフレームは程よくしなるので
たぶん疲れにくいのかもしれません

そして空気圧を適正な値(55 psi)にして乗っています
ノーマルのタイヤ(ケンダ クエスト)の適正空気圧は
MAX 65 psi なので、55 ぐらいだと程よく
振動を吸収してくれるのです

感想②:気分があがる

自転車自体がとても美しいので、
乗っているだけで気分があがります

とにかく美しい。
美はすべてを凌駕する気がします

感想③:普段使いとして最適

ロードバイクほど速くないですし、
車重は12.5kgなので、それほど軽い訳でもない。
タイヤだって、ノーマルの重めのタイヤ(らしい)。
変速だって7段しかない。

でも、普段使いとして考えれば・・・

ロードバイクのようにスピードに特化すると姿勢がキツいし、
耐久性を考えると12.5kmでクロモリなら、長く使えそうな気がするし、
ノーマルのケンダ クエストのタイヤは耐久性抜群だし、
変速7段で困ったことは、ほぼ皆無。

つまり、普段使いとして最高ーなので〜アリマス。

オススメのグッズ・カスタマイズ

オススメのグッズとして、

  • Wループチェーンロック
  • フロントライト
  • リアライト
  • バーセンターバー

を紹介していきますね

Wループチェーンロック

とっても大事な自転車。
盗難はなんとしても避けたい。

最強の防犯は地球ロックです。

Wループチェーンロックなら、とてもスマートに
地球ロックができちゃいます!

フロントライト

夜間走行時、ライトは必須。
そして、オシャレな折り畳み自転車には
オシャレなライトをつけたくなります

created by Rinker
¥550(2024/04/29 10:18:33時点 楽天市場調べ-詳細)

取り付け位置は、フロントフォークの泥除け取り付けの
辺りからステーを使って取り付けるのがオススメ。

ハンドルまわりをスッキリできますよー

リアライト

リアライトに関しては、
けっこう色々と試したのですが

行き着いた結論は・・・

ソーラー充電式でありながら、
反射板の機能も備えています

ソーラ充電の電池が電池切れになっても
反射板がついているので、とても安心。

わたくしは、リアの泥除け取り付けボルトを
ホームセンターに持っていき、5mmぐらい
長いものを買ってボルト交換して取り付けしました

ちなみに、現物のボルトさえホームセンターに
持っていけばボルトの規格チェッカーを使って
自分で規格(ネジの軸の幅とネジのピッチ)
を確認できます

また、店員さんに聞けばすぐに同じ規格で
少し長めのネジをゲットできますよー

バーセンターバー

最後にオススメなのがバーセンターバー。

自転車のハンドルを握る時の親指の位置は
とっても重要なのです

ロードバイクのドロップハンドルが握りやすい理由は
この親指の位置にあるのです

わたくしは、このバーエンドバーを
センターに持ってきて、センターバーとして
使っています

また、グリップは短いタイプのものを使っています
理由は、自転車を折り畳む際にシフトケーブルが
センターに近づき過ぎないようにするためです

ノグチ(NOGUCHI) グリップ [NGS-005] ハーフ95mm×ハーフ95mm 左右セット ブラウン

最後までお読みくださり、ありがとうございました

折り畳み自転車大好き♥

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました