今年(2023年)も富士山に登って来ました

運動と健康

ども、MrBachLover(バッハ ラバー)です。先週の火曜から水曜に掛けて富士山に登ってきました。とってもリフレッシュできました。そして、富士登山から帰ってきてから沢山ピアノを弾きました。

レモンちゃん
レモンちゃん

富士登山はこれで何回目だっけ???

わたくし
わたくし

もう富士登山は4回目だよ。すんごくキツかったけど、また多分来年の夏にはすっかりキツかったことを忘れて富士登山するんだろうなぁ。。。

まずは、ご来光のお写真をどうぞ

今年は初めて富士山頂からご来光を拝めました。

去年は八合五尺、一昨年は八合目、その前(10年ぐらい前?)は
六合目辺りでのご来光でした

富士山頂からのご来光は格別ですなー。

(関連記事)

富士登山の工程と歩数

6:00 起床・朝食・電車で高速バスのりばへ移動
10:45 富士山五合目(スバルライン五合目)到着
11:00 登山開始
19:00 本八合目の山小屋にチェックイン・バタンキュー
<< 爆睡 >>
1:00 起床
1:30 登山開始
4:00 富士山頂到着
4:30 ご来光・証拠写真撮影
5:00 下山開始
12:30 富士山五合目に無事到着

歩数: 1日目=15,598歩、2日目=28,567歩

今回はは、何故か高山病になりませんでした
※年をとって痛点が減って頭痛を感じないだけかもしれない。。。


実は帽子とサングラス忘れてきてしまったのですが、
幸い曇り空の時間が多かったので、日焼けはそれほど
酷くならなかったです

(関連記事)

頂上付近は長い行列

今回、初めて頂上でご来光を拝んだのですが、
頂上付近は朝の3時過ぎだというのに超混雑していて、
長い行列ができていました

そのおかげで無理せずゆっくり登れて大変助かりました!

下山途中、3回ほど道脇でうたた寝

下山は登山と同じぐらい苦手。。。

あまりスタスタと上手く下山できないのです

そして、くたびれて下山道脇でしょっちゅう休憩してまして、
休憩だけならまだしも、30分ぐらい爆睡することも
ありましたねー。。。

そして、通りすがりの人に「大丈夫ですか???」と
声を掛けられて起きることが3回ぐらいありました WWWWWWー

帰りのバス出発までのんびり

富士山五合目に戻ってきのが12:30なのですが、
帰りのバスはなんと、17時過ぎ。
4時間半ほどじかんがありましたので、

お土産を購入して、
お昼ご飯のカレーうどんを食べて、
食後にバックハウスの演奏するベートーヴェン ソナタ
28番、29番を2回ほど聴きました

この演奏、ピアノ・ソナタなのに交響曲を聞いているかような
スケールの大きさを感じる実に素晴らしい演奏なのです

第一楽章はもとより全楽章、どれも素晴らしいのです

決してヒステリックになることはなく、
厳格に時を刻んでいく、そして、心温まる演奏。

結び)実は出発2日前まで風邪をひいていた

実は富士登山の2日前まで風邪をひいていて熱が38.2度もあったのです

そして、富士登山1日目の山小屋で、ちょっと風邪がぶり返してたりして、
決して体調万全ではなかったのです

でも、気合入れて頑張ったので、ばっちり今年も富士登山できました

そして、帰りの高速バスの中で、
「今の生活、なにか間違っているかも。」
って思いました。

本当は、人間もっと沢山運動して、体を動かして
健康的に生活するべきなのだ。そう思いました

ではでは〜


コメント

  1. Gari より:

    Mr.BachLoverさん、こんにちは。4回目の富士山登山おめでとうございます。私もいつかはやってみたいのですが、タイムラインみると気が遠くなります。1日目6時起きで、昼から6時間の登りっぱなしで、2日目は1時起き⁈!でほぼ半日歩きっぱなし。よほど日頃の体力作りはできていないと難しそうですね。夜も慣れない山小屋でしっかり寝ないと1時に起きるのかなりキツそうですね。しかし山頂付近で渋滞とは、すごい人の数なんですね。4回登ってお天気にも恵まれてすごいです。来年もまたがんばってくださいね。

    • MrBachLover より:

      Gariさん、コメントありがとうございます。
      >タイムラインみると気が遠くなります。1日目6時起きで、昼から6時間の登りっぱなしで、
      >2日目は1時起き⁈!でほぼ半日歩きっぱなし。
      いやー、半分は休憩してますから、意外と楽です。
      必要なのは、たぶん根性だけだと思います。
      普段それほど鍛えていないので、こんなにタラタラのペースになってしまします。
      どうやら大事なのは肺活量ようで、普段からジョギングしっかりこなしていると
      登れると思います。
      それと、今年も富士登山以来、カラダ鍛えねばと思い始めており、
      毎日4キロ〜5キロほどスロージョギングしています。
      多少ぽっこりお腹が解消されつつあります(笑)。
      ではでは〜

タイトルとURLをコピーしました