レッスンメモ:今回はショパンop.25-11『木枯らし』で30分終了、チーン。

ピアノ教室

ども。MrBachLoverです。リーマンピアノ弾きの皆様、レッスン継続されていますか。ピアノのレッスンって、体験であり、自分の成長への投資であり、とてもリーマンにとってお役立ちの習い事ですね。さて、昨日はピアノレッスンだったので、早速習ったことをメモに残そうと思います。

レモンちゃん
レモンちゃん

最近よく聴くコト消費ってこと???
うーん、当てはまるような気もするし。。。

わたくし
わたくし

レッスンは先生によるフィードバックの場だから、自己の成長にとても役に立つと思うよ。だから、コト消費というよりは自己投資なのかなぁ。。。

レッスン前の練習

ひたすら2時間、ショパンop.25-11『木枯らし』を
お家のグランドピアノKG-2Cで弾いてました

プロが弾くと3分40秒ぐらいの曲ですが、
30分で1回弾く程度のスピードでゆっくり練習中です

2回通し練習した後、
最後から数小節単位で弾いて繋げる練習(暗譜対策)
を行いました

ショパンエチュードって、ゆっくり弾いても
とてもシビレますねー

レッスン1曲目:ショパン op.25-11『木枯らし』

30分弱で1回通せる程度の速さで弾いてるので、
30分のレッスンでは、最後までたどり着くと、

チーン。。。。

3箇所ぐらいうまく弾けずに弾き直したところがありましたが、
それ以外は基本的に暗譜できてて止まらず弾けました
(後半、ちょっと巻き入れました(笑))

という訳で、最後にちょろっと
先生にコメントいただきました

  • もう指ができてるので、この調子でゆっくり6ヵ月ぐらい掛けて仕上げたいですね〜
  • 他の曲とか弾かず、この曲集中で良いと思います
  • 今のタイミングで取り組んだことにとても大きな意味と価値があります
  • 本当に良い響きが出ています
  • 無理に速く弾こうとか、しなくていいです
  • リズム練習とか、全然必要ないです
  • 運指は、速くしたときに困るところが出たら見直しましょう

レッスン2曲目:バッハ イタリア協奏曲3楽章

1箇所、トリルの入れ方が分からなかったので
ピンポイントで質問しました

わたくし:ココの左手のトリルって、どう弾くのでしょうか?
先生:いろんな弾き方がありますね〜、ドシドシドシーラ、とか、
 ドシラシドシーラ、とかドシドシドシドシラ、とかです
わたくし:なるほどー。

という訳で、楽譜に記載されてる
1243… の運指にようやく納得できました

帰宅後の復習練習

レッスン室のピアノで弾くと
あれれ、ここはどうだっけ、って
なっちゃうところが分かりました

なので、その箇所を中心に、部分練習しました

そこって、暗譜が曖昧な箇所なんですよね〜

おまけ)Black NIKKA Deep Blend 大人の味。

帰りにいつものコンビニで
Black NIKKA Deep Blend (700ml)
を購入。

これ、アルコール度数45%(=Deep)ですので、
アルコール分量だけで比較すると、
350mlのビール22本分あります

Black NIKKA Deep Blend 1,300円
V.S.
ビール 200円x18本=3,600円

つまり、とてもお得なお酒。

もちろん、飲み過ぎなかれば、という注意書きがつきますが。。。

いやー、味がまた良いです
Deepだけに、とても深みがあります

夕食時にロックで軽く飲んで
その後ピアノ夜練したのですが
ちーっとも眠くならなかったです

トリスとはモノが違いますね。
さすが、NIKKA です

お値段はトリスの倍ぐらいしますが
その価値は十分にあります

ではでは〜


コメント

タイトルとURLをコピーしました