オフィス出勤日の朝練が充実。ショパンop.25-11『木枯らし』、リスト 超絶技巧練習曲1番、バッハ、ツェルニー、ブルグミュラーも!

ピアノ練習帳

ども。MrBachLoverです。リーマンピアノ弾きの皆様の中にはオフィス出勤されてる方も多いかと思います。わたくしは週3日ほど在宅勤務OKなのですが、オフィス出勤の日は、ピアノ練習時間がなかなかとれないんですよね〜。

なので、朝練に気合入れています。

レモンちゃん
レモンちゃん

朝練は電子ピアノでしょ???
あんまり練習になんないんじゃないの???

わたくし
わたくし

レモンちゃん、電子ピアノをバカにしちゃーいけませんゼ。

僕の電子ピアノは鍵盤のタッチ感覚がスタインウェイに近いから、勝手にサロン調のホールで弾いてる気分になってる。とっても練習が楽しいヨ。

オフィス出勤日の朝練実績

昨日の朝練の内容は次の通りです

  • リスト 超絶技巧練習曲1番 (25分)
  • ショパンop.25-11『木枯らし』(30分)
  • ツェルニー40番 練習曲14 (5分)
  • ツェルニー40番 練習曲13(5分)
  • ブルグミュラー『すばやい動き』(5分)
  • ショパン op.10-4(5分)
  • バッハ パルティータ2番 sinfonia(5分)

合計1時間半ですねー

リスト 超絶技巧練習曲1番

これは2年前に練習して動画まで残した曲です

発表会映えする曲ですねー

ちょっと5月の発表会で弾いてみたくなちゃって、
一昨日から楽譜引っ張り出してきて練習中です

1分ぐらいで弾けるようにしてみたいな〜
(この速度(1分)はプロ並みかも。。。)

ショパン op.25-11『木枯らし』

この曲は、昨年末から取り組み始めていて、
今年の秋ぐらいの発表を目指して毎日朝練しています

(参考記事)

ほぼ暗譜が完了しました

ツェルニーとブルグミュラー

弾きたい曲が他に沢山あることもあり、
ツェルニーとブルグミュラーは合わせて
毎日30分以内で練習しています

ツェルニーは、いろんな音形が出てくるので
指の訓練にとっても良さそうだなー、って思います

ブルグミュラー18の練習曲 第10番
『すばやい動き』を弾きました

ブルグミュラー18の練習曲は、
最短の練習時間で最高の芸術を味わえる、
マジで、コスパ最強の曲集だと思います

ショパンop.10-4,バッハ パルティータ2番 sinfonia

わたくし的には、もう、すでに仕上げ切った感のある曲。
でも、実はここからが Deep Blendの世界。

もっと弾き込むと、もっと見えてくる物があると思っています

結び)なんだろ、この充実感は???

朝練を終わった時の充実感が半端なかったですー

なんだろう、この充実感は。
大作の映画を観終えた時と同じような多幸感です ♥

さあ、今日もピアノ朝練、頑張るよ!

(おまけ)とある日の街の写真

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました