レッスンメモ:リスト超絶技巧練習曲1番、ツェルニー40番 練習曲13、ブルグミュラー 『すばやい動き』

ピアノ

ども、MrBachLover(バッハラバー)です。リーマンピアノ弾きの皆様、ピアノ好きですか。わたくしはピアノ大好き❤。 たぶん先生の教え方が上手なのが理由の一つと思います。さて、今回はsalonコースのレッスンのメモです。

レモンちゃん
レモンちゃん

君がピアノ好きなのは、たくさん練習するからでは?

わたくし
わたくし

鶏と卵の関係で、ピアノが好きだからたくさん練習するからかもしれないよ。

レッスンメモ

今回習った曲は次の3曲の順に習ったことのメモを綴りますね〜

  • リスト超絶技巧練習曲1番
  • ツェルニー40番 練習曲13
  • ブルグミュラー 『すばやい動き』

リスト超絶技巧練習曲1番

まず一回通しまして
次のアドバイスを頂きました

  • 冒頭のアルペジオBの音、こんな感じで。
  • 続くアルペジオ、1回目B、2回目H、3回目Bなので注意

その後、何回か通して練習しました

ツェルニー40番 練習曲13

まず一回通しまして
次のアドバイスを頂きました

  • 右手5又は4で弾く最高音も聴きましょう
  • 左手、順次進行で下がってくる3連、フレーズ感出しましょう

ブルグミュラー 『すばやい動き』

1回弾いて次のアドバイスをを頂きました

  • 終盤、左手3音目と6音目のGの音が大事です

発表会の曲

5月の発表会の曲の確認がありました

先生:どの曲弾きますか?
わたくし:リスト超絶技巧練習曲1番と
ショパン op.10-4 にしようと思います
先生:そのプログラム組める人、
なかなかいませんねー

先生:もう一つのミニコンサートはどの曲で出ます?
わたくし:ツェルニー40番 練習曲13と、
ブルグミュラー 『すばやい動き』ででます
先生:曲変えてくるんだ❗️ (そうくるか???)
わたくし::はい(笑)

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました