10分枠のピアノ発表会、楽しかったですー

ピアノ教室

ども、MrBachLover(バッハ ラバー)です。ピアノ弾きの皆様は発表会に参加されていますでしょうか。ピアノ発表会というと4分半とか枠が決められちゃってたりして、長い曲の発表とか複数曲でリサイタル風味の発表とか、なかなか発表できないですよね。でも今回の企画は10分枠での発表会なので凄く楽しめました。

レモンちゃん
レモンちゃん

10分も発表会で場を持たせるのって、ちょっと大変じゃない?

わたくし
わたくし

ぼくの場合、ピアノサークルの持ち時間が大体10分前後だから、ピアノサークルのノリで発表すれば問題無い感じだよ

発表曲

発表曲は、

  1. リスト 超絶技巧練習曲1番
  2. ショパン op.10-4
  3. バッハ BWV.639 イエスよ、私は主の名を呼ぶ

の3曲です

ちょっとリサイタル風味のプログラムに仕立ててみました

今回、特に力を入れたのが3曲目のバッハ。

スタインウェイのきれいな音色でで、
しかも、リニューアルしたばかりのホール(500席)で
きれいな響きをお客様に届けるのが今回の最大のミッションです

発表会動画:バッハ BWV.639 イエスよ、私は主の名を呼ぶ

発表会の動画がうまく取れてたので早速YouTubeにアップました

 

動画(バッハBWV.639)を観た感想

なんてステキ♥な響き。
普通に心から感動が湧き上がってきました

ミスタッチとか、色々ありますが、
それはそれ。

今回の演奏の狙いは、

  1. シフトペタルをしっかり踏んだ状態で、重力奏法で、スタインウェイの甘くて深い音色を引き出す
  2. ペダルを意図的に軽く濁らせて教会の雰囲気を醸し出す

の2点ですが、これがバッチリ決まった気がします

プログラム的にも、
動(ショパンop.10-4) →静(バッハBWV.639)
を狙ったのですが、
これまたバッチリ決まったと思います

ただ、前半の二曲は色々とやらかしちゃいました。。。

反省会:リスト 超絶技巧練習曲一番

勢いよく弾いたのは良いのですが、
あれれ。。。シフトペダル踏みっぱなしだった。(汗

という訳で、もう一回。

弾き直してからはまずまずの演奏でしたが、
1パージ目中段でちょっと指が縺れました

まーまーかなー。

反省会:ショパン op.10-4

まず、冒頭ソファミレドが今ひとつ決まらず、
弾き直してしまいました・・・

その他は、

2ページ目1段目の左手が縺れてちょいと弾き直し
6ページ目、C#mの和音に入る手前、派手に音間違えた!

という感じでしょうか

それと、3ページ目中段辺り、
左右の指を合わせるところがうまく弾けませんでした

結び) 10分の使い方妄想中 妄想中 妄想中…

10分って、良いですよねー
しかも、最高のコンディションのスタインウェイと、
最高の響きのホール…

他の発表会の企画だと何倍もの人数が出れる訳で、
多分楽器店さん的にはイマイチ儲けが薄いんだろうなぁ。。。

でも、来年もこの企画があるなら。。。

月光3楽章とか、
テンペスト3楽章とか、
ハンマークラヴィーア1楽章(繰り返し省略)とか、

妄想中・妄想中・妄想中 …

ではでは〜



コメント

タイトルとURLをコピーしました