レッスンメモ:7月15日 シベリウス op.24-9

ピアノ教室

ども、MrBachLover(バッハ ラバー)です。ピアノ弾きの皆様、今日もピアノ練習していますか。わたくしは今週いっぱい夏休みでして、例によっていっぱいピアノ弾いています。先週レッスンがあったので、ちょっとメモに残そうと思います。

レモンちゃん
レモンちゃん

夏休みということは、また富士登山とか、行っちゃいうの???

わたくし
わたくし

よく知ってるね。
行っちゃいますー。富士登山。
その話はまた戻ってから書くよ。

レッスンメモ

レッスン曲:シベリウス ロマンス op.24-9

レッスンの指摘事項:

  • 35 bar ラのナチュラルが抜けるときがあるので注意
  • 両手で和音で動くところ、メロディー(右5、左5)出す
  • 左手 Esから10度上のGesまで開く箇所、右手1を使えば楽に弾ける
  • 54 Bar 1拍目 右手で左の音を上手くとれば弾きやすい

いつもながら、先生の運指のアドバイスすごく良いです!

雑談コーナー①:オフ会の話

わたくし:とあるユーチューバーさんの感謝企画で、
  普通の発表会の金額程度でファツィオリが弾けて
  録音までしてもらえる企画に当選しまして、
  10月にこの曲(シベリウス ロマンス)弾くんです!
先生:へー。良いですねー。
  ファツィオリは、とあるコンクールで2回ほど弾いたことがあり、
  1台は、重い鍵盤で、もう1台は凄く軽い鍵盤でした。
  ファツィオリも色々ですねー。

うーん。ファツィオリって、凄く弾きやすそうなイメージだけど、
物によって色々あるのですね・・・

雑談コーナー②:先日の発表会の演奏

わたくし:発表会、どうでした???
先生:凄くきれいに響いてました。
  バッハ 、本当にきれいに響いてました。
  10-4もとてもきれいに響いていました。
わたくし:楽器店さんのコンクール予選通過したら、
  先日の発表会と同じ曲で地区大会に挑もうと思います。
先生:良いと思います。特にバッハ良かったでので、
  弾き続けてください。

楽器店さんのコンクール、今年も頑張るヨ!

 雑談コーナー③:現在の持ち曲

わたくし:今の持ち曲は、発表会で弾いた曲の他に、
  シベリウス op.24-9, ショパン op.25-11,
  バッハ イタリア協奏曲 3楽章、
  シューマン 見知らぬ国、
  ブルグミュラー 「すばやい動き」
  ドビュッシー(連弾曲)小舟にて
  です。
先生:この時期に木枯らしとイタリア協奏曲はとても
  良いと思います。ぜひ仕上げて行きましょう。

結び)風邪にやられたけど、完治! 

先週金曜の夜から、喉の調子が悪く、
レオノーラ アルメッリーニ さんのコンサートも行けなかったんです。。。
で、一昨日から熱が出て、38.2度まで上がったんですけど、
昨日の午前に平熱に戻りました。

いやー、富士山登れないんじゃないかと、
ちょっと焦りましたが、

セーフ。

そして、なんとかブログも更新できました。

じゃあ大人しく寝てたのかと言われると、
そんなこともなく、風邪ひいてる間も
毎日3時間〜4時間はピアノ弾いてました WWWwwwー

お散歩中に見つけた「ひまわり」

お散歩中に見つけた立派な「ひまわり」です

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました