レッスンメモ:バッハ BWV.639 イエスよ、私は主の名を呼ぶ(school)

ピアノ教室

ども、MrBachLover(バッハ ラバー)です。ピアノ弾きの皆様、レッスンは充実していますか。わたくしのレッスンはっても充実してる気がします。さて、今回はスクールコースのレッスンのメモです。

レモンちゃん
レモンちゃん

また、渋い曲弾いてるよねー。。。

わたくし
わたくし

まあね~、

バッハ大好きだからね~。

レッスンメモ

まず1回通して弾きまして、先生に
メッチャ褒めていただきました

この音色をスタインウェイでも出したいですねー、
という話をいただきました

スタインウェイはどちらかというと乾いた音なので、
天候が雨だとしっとりした音色になるのですが
晴れで乾燥していると暖かい音にするのが厳しいらしいです

大屋根全開

一度、大屋根を全開にして、譜面台も外して弾いてみましょう、
という話になりまして、弾き始めました

発表会のプログラムをレッスン中に頂いたのですが、
先生がプログラムを取りにレッスン室の奥に行ったまま
戻ってきません

ちょうど先生のいる位置はピアノの音が大屋根で反射して
ブレンドされる位置です

演奏し終えた後、先生が戻ってきて
「すごくきれいに響いていました」と仰っていました

大屋根全開で、大屋根の前に立つと、
ピアノのベストな響きが味わえるのです

苦労話など

暗譜飛ばないように、
曲の最後から区切りの良いところまで戻って、
そこから弾いて、これを繰り返し練習した話など、
苦労話をしていたら、レッスン終了時間が近づいてきました

最後にブルグミュラー「すばやい動き」を
ちょっとだけ見ていただいて、レッスン終了です

グランドピアノのレッスンは
やはり凄く楽しいですね~

おまけ)散歩中のスナップ写真

こちらほあお散歩中に撮影した写真です

ひまわり、とってもきれいに咲いてました

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました