発表会(SALON PARTY)裏Ver. 雑談コーナー

ピアノ

ども、MrBachLover(バッハ ラバー)です。リーマンピアノ弾きの皆様の中には演奏会当日のいろんな方との会話・対話を楽みの1つにされている方もいらっしゃるのではないでしょうか。という訳で、今回は先週末の発表会の休憩時間や終了後の一時、そして演奏会後の打ち上げ(飲み会)で交わした雑談コーナーです。

レモンちゃん
レモンちゃん

ピアノは一人で練習するから孤独な感じがするけど、会員の方との打ち上げとかあるんだねー。楽しそう。

わたくし
わたくし

雑談すると、みんなどんな環境でどれくらいで仕上げてるの??? とか、いろいろと参考になるよ。そして、あの体力の秘密は、とか教えてもらえるんだよ。

ピアノ会場での会話

前に通ってた大手楽器店(別店舗)の会員さんが
聞きに来られてました

Yさん:シベリウス、すごく良かったー
わたくし:飲み会行かないの?
Yさん:行かないヨ。だって、そっちの店舗の人の会じゃん。
わたくし:あ、…(Yさん、よそよそしくなった。。。)そっかー。

習う店舗移って、出会いもあり、
そして、別れもあるのであった。。。(笑)

こんどは、いま習ってる店舗の男性の会員さんから、
コメントをもらいました

Aさん:シベリウス、すごく良かったですねー。
 あの両手が開いていくベロベロベロ、すごかったです!
わたくし;でしょ でしょ でしょ。
 あそこはカッコ良いところなんです!

Aさん、いつも選曲がシブいんです。今回は、
セヴラック/休暇の日々から ロマンティックなワルツ
を演奏されていました

バッチリ、決まってました!

打ち上げ(飲み会)での会話

打ち上げでは、いろんな方と会話して、
ピアノ歴とか、仕上げる期間とか
色々教えてもらいました

ベートーヴェン/テンペスト弾いた人

わたくし:テンペスト、すごかったですー。
 どのくらいの期間で仕上げたのでしょうか。
SNさん:6ヶ月かな。最初はもう、
  ホント音1つ1つ拾うところから。
わたくし:すごいです。

わたくし;あの曲は体力も必要ですよねー。
 あの体力はどこからくるのでしょうか ???
SNさん;マラソンやってるんですよー。
 以前に100キロマラソンにでて、制限時間13時間のところ、
 11時間で走っちゃいました。
わたくし:あのー。。。凄すぎます!!!
SNさん:もう今は走れないヨ(笑)

やっぱ、ピアノは体力勝負なんだなー。。。(笑)

バッハ/平均律1巻1番プレリュード弾いた人

わたっくし:どれくらい習ってるんですか???
YDさん:うん、もうかれこれ、20年かな~。
 来年80歳になる。
わたくし:す・ご・す・ぎ。… 

わたくし、『80歳までピアノ習って頑張る』
を目標としてるのですが、すでに達成されている方が
目の前にきました。カッコえーっす

ショパン/幻想即興曲弾いた人

わたくし:演奏すごかったですー。
SHさん:左と右のリズムが違うからねー。
わたくし:ラフマニノフも以前に弾かれたとか。
SHさん:op.23−5 いやー、なっかなか仕上がんなくてさぁ。・・・

SHさん:どれくらい練習してるんですか?
わたくし;朝練1時間と、・・・
SHさん:ウワ。。。朝練ってことば、久々に聞いたわ WWWー

ショパン/ワルツ2番『華麗なる円舞曲』弾いた人

OZさん:ところで、出身どちら?
わたくし:関西ですー。。。。XX県XX市。
OZさん:やはり。
わたくし;なんでわかるん??
OZさん:なんとなく、ニュアンスで。
わたくし:あー、関西人って、尻尾(しっぽ)でますよねー。。。
 (大爆笑。。。WWWー)

シューベルト/即興曲 op.90-2 弾いた人

ISさん:講師演奏、すごかったよねー。
 スクリャービンソナタ。
 あーいう先生好きでしょ。
わたくし:わかるぅ〜???
 ガツンと鳴らすの、ほんとすごいと思う。
 先生と握手したけど、手のひらの筋肉すごくついてた。

まとめ)習ってる期間、練習環境/練習時間など

いやー、20年習ってるひととか、25年習ってる人とか、
目標になる方がたくさんおられましたねー

皆さん、練習環境は電子ピアノでした

練習時間はまちまちですけど、30分〜1時間って感じでしょうか

それぞれの方が、それぞれのペースで、
それぞれの楽しみ方をされてて、
いろんな人がいて、

素敵お教室だなー、って思いました

こちらは前回発表会(10分枠演奏会)の打ち上げのメモです
選曲のことや、良い先生は??? など書いているので
よろしければ。

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました