ママチャリ修理したらめっちゃ快適に!

ピアノ

お元気ですか、MrBachLoverです。先日自分でママチャリ修理しようとしてしくじってチェーンをつなぎ直したんですけど、その後、しばらく乗っていたら、ぶっ壊れちゃいまして、… 結局修理しました

今回はその辺りの話を書きますね

レモンちゃん
レモンちゃん

もちは餅屋、自転車の修理は自転車屋さんじゃないの???

わたくし
わたくし

レモンちゃんの云う通りだね

自分で修理できるものと出来ないものがあるっていうことに今頃気が付いたよ

ある日、自転車に乗っていると…

近所のスーパーまで向かう坂道を自慢のママチャリで登っていたら、

突然、

バキ、バリバリバリ、

と、チェーンが切れてしましました〜

わたくしが先日つなぎ直した箇所から外れた模様です

さてどうしようか???

ここでいくつか選択肢があります

  1. チェーン部品を買ってきて自分で修理する
  2. 自転車屋さんに持っていて修理する
  3. 自転車屋さんに持っていって、廃車して新しいものを買う

よっぽと3番にしようかと思いましたけど、

今の自転車には、

シート、
ライト、
カギ、
ハンドル

などに色々と工夫を凝らしtレますから、

2番を選択して修理することにしました

自転車屋さんの修理の腕前凄い!

3キロほど離れた全国チェーン展開している自転車屋さんに持ち込んで、

  • チェーン交換(切れてるから取り付けのみか…???)
  • ペダル交換(中のベアリングが砕けてバカになっている)

の2箇所の修理・部品交換を依頼しました

自転車オイルもついでに買って、7千円程かかりました〜 (T_T)

でも、仕上がった自転車に乗ってみて感動!

凄く良くなっています

改善箇所

次の点が改善しました

  • ピストバイクのようにチェーンの取り付けが絶妙(遊びが殆ど無いのにスムーズに回る)
  • ペダルが足に吸い付くようにフィットする(これは部品が良いということですね〜)
  • BB(自転車を漕ぐクランクの中心部分の部品)のガタが無くなっている
  • 前後輪ブレーキが調性されていてよく効く
  • タイヤの空気圧が最適になっている

というわけで、職人の技を垣間見ました

これなら修理代金分の価値があります

ちょっと年齢的に手遅れかも知れませんけど、

わたくしもお兄さんに弟子入りして自転車屋さんの店員になりたーい…

ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました