ママチャリの寿命について

ロードバイク

お元気ですか、MrBachLoverです。みなさん、ママチャリは何年で買い替えていますか。わたくしは徹底的に乗り潰すタイプです。やられたらやり返す。乗り始めたら乗り潰す、って、… 云わないか

今回はママチャリは何年乗れるのか、ママチャリの寿命について考えてみたいと思います

レモンちゃん
レモンちゃん

ママチャリの寿命はせいぜい4〜5年ぐらいじゃないの???

わたくし
わたくし

そだね~、乗り方にもよるかもね。そして、メンテナンスするかどうかにもよるよね〜

激しい乗り方をした場合

2人の子供が未就学児(小学校入学前)だった頃、毎週末、ハンドルに引っ掛けるシートに二男を、後ろカゴに長男を載せて、片道6キロぐらい離れた温水プールに通ってました

そしたら、自転車の後輪のスポークが1本、2本と折れはじめ、

程なく、後輪のシ軸が折れて、

自転車屋さんに修理費用を訊いたところ、購入費用相当だということでしたので、

廃車にしました

多分10年は乗ったと思います

二男の高校通学用ママチャリ(初代)

二男が高校に入学したときに、当時わたくしの乗っていた6段変速の自転車(すでに5年は乗っていた)を譲ってあげました

それから2年ほど毎日片道5キロの通学に二男が使いましたねー

そんなある日に、二男がガードレールに自転車をぶつけたって云うので、

みてみあたら、フロントのハンドルの付の棒(ステム)がひん曲がっていて、

ステムの棒が外れなくなってしまい、ハンドルが妙な感じに曲がってて、

まともに運転出来ないということで、

はい、廃車〜

二男の高校通勤用ママチャリ(2代目)

二男が高校2年の時に買ってあげた6段変速のママチャリは、

もうかれこれ3年乗ってます

タイヤがパンクしやすくなったので、

アマゾンで全後輪タイヤセット(チューブとリムカゴムも付いている)を買って。

二男と一緒に自転車の前輪と後輪のタイヤとチューブとリムゴムを交換しました

わたくしが買ったこちらの商品はとてもコスパが良いと思います

COMPASS コンパス 自転車タイヤ 27インチ ブラック 1ペア(タイヤ2本、チューブ(英式)2本

タイヤ(+チューブ+リムゴム)交換はそれほど大変ではなく、

前輪は車軸の両端のナットを緩めて、

タイヤとチューブとリムゴムを外して、新品を取り付けれて、

もとに戻せばOKです

後輪は、前輪の手間に加えてドラムブレーキを一時的にフレームから外して、

タイヤ交換後にドラムブレーキをもと通りに取り付けして、

ブレーキの効きを調節する作業が追加になります

妻のママチャリは超長生き

妻のママチャリは超長生きでした

かれこれ20年近く使ったでしょうか

何が良いって、見た目が超ボロボロなので、

絶対に取られません!

これ、めっちゃ大きなメリットですよ、真面目な話です

だって、よくある話ですけどきれいなピカピカの自転車を買ったは良いけれど、

買って数日とかの短期間で盗まれてしまい、

戻ってこなかったっていうことになるわけですが、

見た目がボロくてどうしようもない自転車は

普通にカギしていれば絶対に取られませんよ

変速機の無いママチャリのメンテナンスについて

わたくしは今まで変速機付きのママチャリしか乗っていなかったのですが、

3年程前に変速機無しのママチャリを購入しました

2年程乗った去年の夏頃、チェーンが伸びてきて、

フロントのギアからチェーンが外れてコケて転んで、

なんと、

前歯が欠けてしまい、

治療代3万円さようなら〜

そして、大事な前歯は傷モノに…

ママチャリチェーン交換失敗の巻

浅はかな知識を駆使して、

家に余っていた6段変速ギア用のチェーンを使ってチェーン交換しようとしたのですが、

6段変速用のチェーンの規格は変速無し用のものとは違っていて、

チェーン交換は上手く出来ませんでした

こちらは工具でチェーンを切ったときの様子です

チェーンのたるみの正しいメンテナンス方法

結局ギブアップして、元通りチェーンを繋いで自転車屋さんに自転車を持って行って、

チェーンが良く外れるので交換してください、ってお願いしたら、

後輪の位置を後ろにずらしてチェーンを張り直せば修理出来ます、

とのことでした

ガーン

チェーン交換しか頭になかったです

最初から定期的に点検してもらっていれば、

チェーンが外れて転んで前歯が欠けることにはならなかったので、

とても悔やまれます

プロに頼るのも大事な選択肢の1つですね

ではでは~

タイトルとURLをコピーしました