グランドピアノ、どれ選べば良いの???

生ピアノ

ども、MrBachLover(バッハ ラバー)です。リーマンピアノ弾きの皆様、グランドピアノはもうお買い上げされましたでしょうか。昔、いつかはクラウン、っていうキャッチフレーズがあったかと思いますが、リーマンピアノ弾き的には、いつかはグランドピアノ、お家に置きたいですよね。という訳で、今回は、私の知識を余すところなくご紹介したグランドピアノ新品・中古に関する情報のご提供です。

レモンちゃん
レモンちゃん

グランドピアノって、サイズが大きいから置き場所や防音対策とセットで考えないとなかなか購入できないんじゃないの???

わたくし
わたくし

それは確かにあるねー。今回は、グランドピアノだけに特化して書いてみるね!

グランドピアノと言ってもピンキリ

まあ、グランドピアノと言ってもピンキリですよね

綺麗で長持ちするのは間違いなしですし、
音を育てていくのも魅力です

でも、新品は中古品よりお値段が高くて、
最初のうちは音程が安定しない、とか、
音を育てるのに時間がかかる(10年単位)

とか、色々いまいちな点もあります

(新品のグランドピアノに関する過去の記事のご紹介)

じゃあ、中古ピアノは???

これまたピンキリ。

私のピアノは中古ですが、ワンオーナーさん
(開業医(歯科医)と聞きました)で
毎年ピアノ調律していて、
3年に1度は鍵盤・アクション調整も
キチンとされてたと聞きました

そして、売却理由はShigeruKawaiに買い替えるから
だそうです!

これなら安心。

でも、長年温度/湿度管理が十分されてなくて調律も調整も
されてない場合、最悪響板割れとかもあると聞きます
(ヤマハ、カワイは日本の気候に強いので比較的被害出ないらしい)

(中古のグランドピアノに関する過去の記事のご紹介)

(高いピアノと安いピアノの比較記事(過去の記事)のご紹介)

例えば、予算150万円ぐらいの場合

まあ、リーマン的には子育てとか扶養家族とか、
お家のローンとか、色々ある訳で、
ShigeruKawai とか C3 espressio とか、
ぽーんと買うのは難しいです

では、予算150万円ぐらいで買えるピアノを調べてみましょう

税込136万円 Wendl & Lung AG-151W(グランドギャラリーさんのページ
税込み129万円【新品】コロラトゥーラグランドピアノ EX-151W

他にも、
KAWAI GL-10
YAMAHA A1L
なども視野に入りますねー

ちょと予算オーバーですが、
YAMAHA C1TD
KAWAI GX1
とかも、気になります

C1TDに関しては、個人的にものすごく馴染みのあるピアノです

まず、40歳にして初めて受けたレッスンのお教室ピアノがC1で、
その翌年にお教室移ったときもC1でした

とにかく、音がいい。
特に、バッハがめちゃくちゃ合うのです

こちらは私の41歳のときのC1で弾いたバッハ シンフォニア9番です

サイズ問題がある場合

お部屋の広さ、置き場所の都合で奥行き150cmぐらいの
ピアノしか入らない場合は、ボストンピアノがあ勧めです

BOSTON GP156PE(中古)

BOSTONピアノは響板を広く取る設計をしており
ワンランク上の低音が得られます

タッチの重い軽いについて

最近のピアノはどれもタッチが軽めです
ShigeruKawaiにしても
ヤマハC3 espressivo にしても
凄く弾きやすい!

でも、発表会や弾きあい会のピアノは
結構鍵盤重めだったりしますよね

軽い鍵盤で弾き慣れてる人は、
重い鍵盤の本番ピアノたどとてもまずいことが起こるのです・・・

なので、一概に鍵盤軽い方がいいよー、とはいえないかな、
って思います

ピアノメーカーのマーケティングの話

正直なところ、ShigeruKawaiは素晴らしいピアノですが
ぼくんちのKG-2Cちゃんだって、負けてないと思います

ただ、最近のピアノはShigeruKawaiも含めて
タッチがとっても軽くなっていると思います

なので、昔のピアノで、かつ、タッチが重めだと、
骨董品触ってるような気にはなりますね(笑)

そして、カワイさんとしてはShigeruKawai沢山売り第んだと思いますよ
実際、ショパコンでもShigeruKawaiはとってもいい成績のこしてますし、
本当に良いピアノです

が、ショパコンのピアノはEXです

ShigeruKawai 2型とか3型では、ちょっと作りが
変わってくるんじゃないかなー、とは思います

最終的に、あなたの好みで決めましょう

ヤマハのピアノは全音域フラットな特性を
目指したぴあのですので、音域毎の個性みたいなのは
ほばないです

これが好き、というひとはヤマハ一択ですね

音域毎の音色もほしいね〜、という人は
KAWAIとか、海外メーカーのピアノ(ベヒシュタインとか)
になります

つぎに、お値段的な制約がある場合、
私の場合ですが、3本ペダルでグランドで60万円という
制約条件で探したら、ほぼ1択でした!
しかも、音メッチャええっす

結局、自分の耳できちんと良いものを聞き分けられて、
物自体がちゃんとしてるかどうかを見分けられれば
お値段は安くてもグッドなものが見つかるのです

もちろん、絶対スタインウェイだ、という人もいらっしゃるし、
ファツィオリに恋をした、という人もいらっしゃる。
ShigeruKawaiにぞっこんの人もいらっしゃる
ヤマハC3TD最高〜、という人もいらっしゃる

もう、こうなったらパートナー選びと同じですよWWWwww-

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました