スクリャービンop.8-12 練習状況

ピアノ

お元気ですか、MrBachLoverです。ピアノ弾きのみなさま、練習は捗っていますか。わたくしはスクリャービンop.8-12 の練習が少し進んできたので状況を綴っていきますね

レモンちゃん
レモンちゃん

毎日朝晩20分ずつしか練習してないんじゃあ、たいして進まないでしょ?

わたくし
わたくし

それはどうかな。フフフ

好きな曲って結局いっぱい弾いちゃう!

最近立てた練習計画ではスクリャービンop.8-12を毎朝晩20分ずつ、合計40分/日蓮宗する、という計画だったのですが、気がつくとスクリャービン1時間〜1時間30分/日ぐらい弾いてます

何かを増やすと何かを減らすことになるのですが、

減ったのはツェルニーとブルグミュラー。

まあ、そうなっちゃうよね〜

だって曲の完成度とか芸術性とかが派手さとか、色々総合的にみてスクリャービンは魅力的ですから。

毎日が新しいことの発見の連続

スクリャービン、未だまださっぱり通して弾けないし全然暗譜出来てないですけど、

  • どこでどういうハーモニーが使われてるか 、とか、
  • オクターブの指を1+3、1+4、1+5で弾くと上手くいくところを発見! とか
  • この曲の最低音は8鍵盤の下から3つ目(Hの音)だ! とか
  • グランドピアノの下から3つ目の音を鳴らすとなんてステキなの♥ とか
  • 左右のAisの音はこんな風に組み合わさってるのか! とか

いやー、挙げたらキリがない…

出来ないことだらけの曲の練習は毎日が冒険の連続なのです (笑)

1日で2ページ近く進む様になりました!

でもって、記憶って徐々に積もっていくのですね。スクリャービンの譜読みを始めてから何度も弾いているうちにだんだんと指が鍵盤の位置を覚えてきて自然に音が当たることも多くなってきました

つまり、未だまだ一生懸命鍵盤みて音を当ててるところが多いってことなんですが…

でも、1日で2ページ進めば2日で1回通し終わります

奇跡が起きてる!?

と思ってしまいます

楽譜は「なぞなぞ」

楽譜を読み込んでいくと色々なことが見えてきます

  • このフレーズは、次のフレーズに入ると半音下がる
  • でも、前のフレーズとこういうところが違ってる
  • このオクターブのとり方は変則的な指使いをしたほうが上手くハマる

などなど、わたくしからしてみれば作曲者のスクリャービンが作った「なぞなぞ」って感じ。

結び

今日は午後からリーマン休業日にしてまして、自転車1時間ぐらい乗って、その後、ピアノをたっぷり弾く時間を作っています

今日の目標は、だらだらとスクリャービンop.8-12を最初から最後まで両手で1回通す

です。暗譜の練習や指使いの見直しもあるので、多分2時間ぐらい掛かりそう。

その後、リストとラフマニノフ弾いて、ツェルニーもブルグミュラーも弾いて、明日のオンラインレッスンを受けようと思います

ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました