立派な除湿機買っちゃったヨ

快適生活

お元気ですか、MrBachLoverです。みなさま、梅雨ですよ、梅雨。お家のピアノの調子はいかがでしょうか。去年まで除湿機持ってなかったんですよね。今年も順調(?)にピアノが湿気ってます。音が曇っちゃうんです。鳴りが悪くなっちゃうんです。という訳で、今年はとうとう立派な除湿機を買っちゃいました。

レモンちゃん
レモンちゃん

グランドピアノは60万円ぐらいだったっけ?

なのに、除湿機ケチっちゃぁ駄目でしょ!

わたくし
わたくし

…レモンちゃん、ゴメンナサイ。

ホント、レモンちゃんの言う通りダヨ。

って、レモンちゃん何時からそんなお節介なキャラになったんだい???

立派な除湿機で除湿したらとても快適♥

アマゾンでお買い物して、今朝届きまして、早速使ってみました

コンパクト除湿機IJC-J56 除湿量5.6L

アイリスオーヤマ 除湿機 除湿量5.6L コンプレッサー式 ホワイト IJC-J56

使ってみた感想は…

あれれ、意外にうるさいなぁ〜

コンプレッサー型なので、音は結構気になりますね。エアコンの室外機の小型バージョンがお部屋にやってきた感じです

でも、これで湿気をガッツリ取ってくれるなら、背に腹は代えられないって感じ(!?)です

でもって、3時間ほど使ってみたところ、使用前に湿度が60%だったのが50%にダウンしました!

おー、さすが、効果大です

この除湿機は最高ッス。

ピアノの音がめちゃ良くなった♥

除湿機でしっかり除湿出来たので、わたくしのお部屋のグランドピアノ音が格段に良くなりました。もう湿気とさようなら、こもった音、曇った音とさようならです

ピアノの音が良くなって、超嬉しいです♥

鍵盤もなんとなく軽く動いてくれる感じがします

なーんだ、もっと早く買えばよかった…

この除湿機は1日つけっぱなしにすると5.6Lの水が貯まるらしいです。とにかく高性能なのは間違いないです

欠点・難点

除湿してくれるのは良いことなのですが、一応欠点が無くもないですので記しておきます

音が結構気になる

先程も書きましたけど、音が結構気になります

動作時の音は39DB(デシベル)です。これって、微妙。

でも会話は出来るし音楽流していれば気にならないですね〜

ブーンという低周波の振動音が出ますので、こんなものを敷いてみたらぐっとマシになりました

こちらはピアノの足の下に置くインシュレーターの更に下に敷く防音用のゴム。グランドピアノは足が3本しか無いので1個余ってたのですが、まさかこんな使い道があるとは。4分割して除湿機の底に置きました

微妙に熱風が出てくる

コンプレッサーが稼働していますから当然といえば当然なのですが微妙に熱風が出てきますね〜

これはどうしようもないのでサーキュレータで体感温度を下げることにしました

アイリスオーヤマ サーキュレーター 静音 左右首振り 8畳 パワフル送風 ブラック ホワイト

更に一工夫したヨ

除湿機をブレザータンスの奥に置き、ブレザーダンスの扉を開いて衝立(ついたて)代わりにしてみたら、かなーり音が聞こえなくなりました

これで動作音の封じ込めはほぼ完璧です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました