トムソン式ピアノ椅子30分だけ使ってみた感想

ピアノ

ども。MrBachLoverです。昨日のピアノ夜練で早速、30分ほどトムソン式椅子の座面をめいいっぱい下げて背もたれも使ってピアノ弾いてみましたので、その感想など綴ってみようと思います。

レモンちゃん
レモンちゃん

ピアノ椅子の高さはある程度高くないとカラダの重さが使いにくいんじゃなかったっけ???

わたくし
わたくし

重心が上でも下でもぼくの体重は変わらないから、低い位置でも問題なさそうだオ

率直な感想

昨日n夜練で30分ほどツェルニー40番の
練習曲11と12を弾いてみました

この椅子の高さで背もたれ椅子も使ってるので、
すごーくカラダが安定して
腕をスーとどこまでも伸ばせて
弾きやすかったですねー

以前にも、体重移動しなくても高音ならせますねー
って言われたことがあります

そう。腕とか肩も骨が太いし筋肉も
結構ついてるから重量的には
問題ないのだと思います

ピアノ椅子購入関連の記事はこちら。

慣れは必要

ただ、このスタイルで今まで弾いてこなかったので
かなり慣れるのに弾き込みは必要な気がしています

今日の朝練では、トムソン式のピアノ椅子使って
電子ピアノでも練習してみようと思います

椅子の高さに関する先生のアドバイスをコチラの記事で記載してるので、よろしければ。

結び)やっぱり筋トレ大事な気がする

骨と筋肉がしっかり付くと密度が上がって
見た目以上に体重が重くなって
ピアノを弾くのには有利な気がします

今日も筋トレ頑張ろうと思います

そして、今日は出勤する日なので、
あまりピアノ練習できないですー。残念。

でも、明日と明後日は休日なので
しっかりピアノ弾こうと思います

ではでは〜

コメント

  1. whoiscall より:

    Good luck!

タイトルとURLをコピーしました