レッスンメモ:ブルグミュラー、バッハ、ショパン(サロン3月3日)

ピアノ

ども、MrBachLover(バッハ ラバー)です。皆様、ピアノ弾いてますか。わたくしは昨日ずーっとベートーヴェン ハンマークラビーア1楽章を譜読みして4ページほど暗譜しました! が、今日はきっと忘れていることでしょうWWW。さて、今回サロンコースのレッスンメモです。

レモンちゃん
レモンちゃん

昨日は結構長い時間譜読みしてたね。

わたくし
わたくし

そだねー。ハンマークラヴィーア1楽章たぶん3時間以上まったり練習して暗譜頑張ったよ。木枯らしも20分ぐら弾いたし、バッハ イタリア協奏曲3楽章も20分ぐらい弾いたし、ブルグミュラーセレナードも10分ぐらい弾いたよ。いつかきっと、ピアニストになるんだもん。WWW-

レッスン曲

今回レッスンを受けた曲は、

  • ブルグミュラー セレナード
  • バッハ イタリア協奏曲3楽章
  • ショパン op.25-11『木枯らし』

の3曲です

ブルグミュラー セレナード

1回弾いて、先生に次のご指導を頂きました

  • 譜読みミス(ドッペルドミナント2箇所とも同じ間違い)
  • メロディーの棒の見落とし

どちらも痛恨ですー。。。(汗)

バッハ イタリア協奏曲

先生にいくつかご指導いただきました
かなり細かいのでメモは割愛とします

弾きにくい箇所を相談して原因が
分かったのは収穫大です!

ショパン op.25-11『木枯らし』

先生に次のアドバイスを頂きました

  • 右手5の指の跳躍、思い切って当てる!
  • 最後のページ、3連符4連符の複合リズムしっかり噛み合わせる

結び)ショパンop.25-11『木枯らし』6月に向けて

6月の発表会はショパンop.25-11『木枯らし』弾きます
頑張って練習しようと思います

まあ、正直、アラ還のオッサンがこの曲頑張って、
一体、何になるのだ、と言われそうですが・・・

夢はピアニストです、とは言いませんが、
この曲バシッと演奏会で決めてみたいです

ようやく指が動くようになって、
何回弾いても疲れないようになってきたので、

きっと、練習重ねればバシッと弾ける日が来ることでしょう
そして、たくさん拍手を浴びるに違いありません

頑張ろーっと。

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました