ツェルニー、ブルグミュラー毎日15分ずつ Project

ピアノ練習帳

ども、MrBachLoverです。リーマンピアノ弾きの皆様はアップとかどうしてますか。わたくしは音階とかツェルニーは一切せずツェルニーとブルグミュラー で済ませてます。とはいうものの、ツェルニーらブルグミュラーもどのレベルまで仕上げればいいのか、とても疑問だったのです。今回はツェルニーとブルグミュラー を仕上げるレベルについてのお話です。

レモンちゃん
レモンちゃん

そんなの決まってるよ。マルをもらえるまででしょ。

わたくし
わたくし

うーん、それが微妙なんだなー。

ツェルニー40番を弾く目的は?

わたくしがツェルニー40番を弾く目的は?

答)古典のテクニックを網羅的に知って、
穴を塞ぐことです

なので、記念動画撮っても
仕方がないというか、

頑張って仕上げても、うーん、
芸術性はカスみたいな作品を
仕上げてもなー。

昨日、そんな問答がボカっと
頭の中で出てきました

ツェルニー40番は7〜8割
仕上がったら次の曲を弾こう!

ブルグミュラー は?

では、わたくしがブルグミュラー を弾く目的は?

答)コンクールで賞を獲りに行くこと

これも昨日ポカっと頭の中で
湧いてきた話です

そして、コンクールに出す以外の曲は
表現を学ぶことを目的とし、
これまた7〜8割で良しとします

独学コンプレックス

わたくしは中1から40歳まで
ピアノ独学で、しかも、

弾きたい曲しか弾いてこなかったので
多分テクニックに相当の偏りがある
と思うのです。

なので、ここ2〜3年は
好きな曲の練習と平行で
基礎固めもしています

ツェルニー30番も
ブルグミュラー25の練習曲も
全曲仕上げました

今はツェルニー40番と
ブルグミュラー な18の練習曲
に進んでおり、

これが終わったら多分
もう基礎固めとか、
やらないと思います

使う時間は?

とはいえ、アップの代わり
でもあるなので、二つ合わせて
毎日30分にしようと思います

今日はこんな感じー

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました