MacBook Pro 15インチ Mid2012 完全復活!

ピアノ

お元気ですか、MrBachLoverです。今回は、MacBook Pro 15インチ Mid2012完全復活の話です。

レモンちゃん
レモンちゃん

中古のmacbook pro 15インチ mid2012 、その後どうなったの???

わたくし
わたくし

アップルサポートに電話してサポートしてもらったら、すごーい。直っちゃったよ。でも、このブログは新しいマックでかいているけどね〜

原因究明が完了したよ

2時間ほどすると再起動が掛かったり突然死したりで使い物にならなずOSの入れ直しにも失敗して惨憺たる状況に陥っていたMacBook Pro 15インチ mid2012 でしたが、

Appleサポートに電話して文字通りサポートをしてもらった結果、macOS Catalina が無事クリーンインストールできて、その後、なーんと、再起動も突然死も起こらなくなりました

そして、クリーンインストールが上手く行かなかったのにも理由がありました

Opt + Cmd + R の再インストールが失敗していた理由(推定)

どうも自分でOpt + Cmd + R でOSを再インストールした際、どうやらiCloudにコンピュータの登録情報がのこっていたのでライセンス重複を勘違いしてOSのインストールが進まなかったようです

経験値が1つ上がりました!

クリーンインストールの重要性

OSのアップグレードに関しては、インストールファイルをダウンロードしてアップグレードするとどうやらゴミが残って動作が不安定になる場合があるようです

なので、OSのアップグレードはクリーンインストールが断然オススメです

バックアップの重要性

今回学んだことの中で最も大きな価値があるもの、それは、バックアップの重要性でしょうか

タイムマシーンというmacOSのバックアップアプリを使うととても簡単にすべてのファイルのバックアップが取れます

システムファイルを覗いてバックアップを取れば、比較的短時間にバックアップが取れます

また、ハードディスクを接続すれば裏で自動的にバックアップを取ってくれるオプションが就いていますので、この設定でバックアップをとればいつの間にかバッチリバックアップが取れます

Appleサポートの対応の素晴らしさ

アップルの電話サポートは昔から何度か使ったことがありますが、対応能力がとても高く、いつも関心點せられます

今回も、Appleサポートに電話をして対応してもらったのですが、電話は全く待つことなく繋がり、その後の対応も、とてもスムーズに進められました

中古で買った2012年製の製品なのに、とてもしっかりサポートしてもらえました

やっぱりAppleの製品は高いだけのことがありますね

ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました