レッスンメモ:ショパンop.25-11『木枯し』左手

ピアノ教室

ども、MrBachLoverです。ピアノ弾きの皆様、レッスンのめもなどは残されていますでしょうか。わたくしは録音とかせず、全部頭の中に入れて持ち帰るタイプ。そして必ずブログ記事に残して記憶が消えないように記録しています。先週末のレッスンメモを記してなかったので、ちょっとメモに残しておこうと思います。

レモンちゃん
レモンちゃん

前回のレッスンは木枯しの右手だったから、今回は左手なんだね。

わたくし
わたくし

そうだよ。今回も譜読み間違いの訂正とか、音をつなげる箇所の弾き方指導とか色々教えてもらっちゃたヨ

自宅練習

翌日がPTNA ステップということで、
発表曲予定曲

  • ショパンop.10−4
  • バッハ パルティータ2番 sinfonia

を中心に自宅で練習しました

ショパンop.25-11『木枯し』左手パートもレッスン直前に1回通して練習しました
他にも、ツェルニー40番とブルグミュラー18の練習曲も練習しました

午前2時間、午後1時間ぐらい練習しました

ピアノレッスン:ショパンop.25-11『木枯し』左手

ショパンop.25-11『木枯し』左手を弾きながら
随時アドバイス(下記)をいただきました

  • フラットとシャープ見間違い1箇所
  • 音間違い2箇所
  • 音のつなぎ方の指導1箇所
  • 指番号変更2箇所
    (譜面上4だけど、自分は3で弾いてたので事実上訂正なし)

という訳で、あっという間に30分のレッスン終了です!

発表会の曲どうする???

先生から『発表会の曲どうしましょう???』
の話がありまして、、、

連弾曲が良いかなーと思います、という話をしたのですが
ソロ曲にしてみては、という話も出てきまして、
うーん、どうしましょうか。。。

いったん、スラブ舞曲op.72-5 で、という話をしたのですが、
うーん、ちょっと中途半端???
せっかくなので、上パート弾かせてもらって、
スラブ舞曲 op.72-8 が良いかなー

考え中、考え中、考え中・・・

レッスン日の朝のジョギングのお写真

こちらはレッスン日の朝の
ジョギング中に撮影したお写真です

iPhoneで編集しただけなんですけど、
そら雲って、とってもきれいな色を持ってるのですね!

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました