レッスンメモ:ベートーヴェン ハンマークラヴィーア1楽章 譜読み(schoolコース1月13日)

ピアノ教室

ども、MrBachLover(バッハ ラバー)です。みなさま、今日もピアノ弾いてますか。わたくし、先週のschool コースに自転車で向かう途中に転んで大事な手を負傷。電動アシスト自転車と勝手に競争して競争に勝ったはいいけど、スピードオーバー気味と前方不注意で道路に立ってるオレンジ色のポールに引っかかりそうになりブレーキ掛けたらスッテン・コロリン(汗)。

でもって左手4,5の指の側の手のひらと手の甲が晴れて、右は1の指の手のひらからと筋をちょっと痛めたっぽい。そして両手首も結構痛い。頭はヘルメットで保護できました(セーフ!)。それでもレッスンに行きまして、ベートーヴェン ハンマークラビーア1楽章の譜読みをちょっと見てもらいました!

レモンちゃん
レモンちゃん

あのー。そういう事があると普通お家に帰ってレッスンお休みすると思うよ。

わたくし
わたくし

関西人はレッスン代払って流すなんて、もったいなくてゼッタイに出来ません!

レッスン待ち時間

そもそもプールに行ってからレッスンの予定
だったのですが、この手じゃなぁ。。。

という訳で、レッスンの待ち時間が
1時間ほど出来たので、楽譜みて
運指を確認しました

でも、鍵盤がないと、正確な音までは
頭で鳴らせませんねー

レッスンメモ:ハンマークラヴィーア1楽章(P -11)

本日は自転車で転んで手が痛い事を
先生にお伝えしてハンマークラビーアの
譜読みを見て頂きました

色々と運指を工夫をしている過疎を看て頂き、
特段、楽譜に書かれた指から変更した運指で
問題ないことの確認がとれました

30分で楽譜1ページほど進みました

いやー、ハンマークラビーア1楽章、
長いんですよねー

確か13ページぐらいあったと思います

わたくし:毎日30分ぐらい譜読みしています。
  もう4周目ぐらいしてます。チリも積もれば、ですよねー。
先生:すごく良いと思いますよー。

1週間と1日経過後の手の状況

コケた日の翌朝は握力がほどんど出ず、
手首もかなり痛かったのですが、夕方には
ゆっくりのテンポでバッハ イタリア協奏曲を
弾けるまでに回復。

人間って、自然治癒するんですねー

ていうか、24時間でここまで回復するのは
そもそも回復力強過ぎな気もしますね

そして、1週間と1日経過した現在、
まだ少し左手の腫れと右親指側の手のひらの痛みが
少し残る程度で、ほぼ問題なくピアノ練習出来ています

実は自転車で転んだ時に左ひざも地面に
打ちつけていて、歩くと痛かったのですが、
現在、完全に回復しています

結び)自転車運転は『安全第一』

という訳で自転車走行は『安全第一』です!

そして電動アシスト自転車にはくれぐれも
競争心とか燃やしちゃダメですね!

てか電動アシスト自転車は時速24kmで完全に
アシスト切れるから平地で気合入れたら
ゼッタイに勝てるし。

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました