レッスンメモ:ブルグミュラー『夜明けの祈りの鐘』、『風の精』ツェルニー40番 練習曲11 (10月15日 school)

ピアノ教室

ども。MrBachLoverです。リーマンピアノ弾きの皆様、レッスンは休まず通っていますでしょうか。わたくしはschool コースを2年と10カ月前にスタートして以来、今のところ皆勤賞です。10月15日にレッスンを受けてきましたので早速レッスン内容をメモに残そうと思います。

レモンちゃん
レモンちゃん

2年と10カ月の皆勤賞は立派だね。なにか秘訣はあるの???

わたくし
わたくし

簡単なことだよ。毎日健康に気をつけて風邪などで体調崩さないことだねー。筋トレとウォーキングで運動することや、納豆、豆腐、焼き魚などでタンパク質を摂取するのも大事かもねー

レッスン前の自宅練習

午前10:00から11:50まで次のピアノ曲を弾きました。

  • ツェルニー40番 練習曲10(25分)
  • ツェルニー40番 練習曲11 (25分)
  • ブルグミュラー『夜明けの祈りの鐘』(15分)
  • ブルグミュラー『風の精』(15分)
  • バッハ パルティータ 2g番 sinfonia(10分)
  • ショパン op.10-4(10分)
  • スクリャービン 『悲愴』(10分)

ツェルニー40番 練習曲10は、自撮りで残したいなー、
って思っていて練習を継続中です

ツェルニー40番 練習曲11は、譜読み中です
前日までに片手で1回ずつ弾いて、両手合わせも
1回行ったところ。

本日は、和声分析など行ってみました

ブルグミュラー『夜明けの祈りの鐘』は、
次の日にコンクールがあるので、真面目に15分ぐらい
練習しました

ブルグミュラー『風の精』は、譜読みまで終わっていて、
テンポアップの段階です

バッハ パルティータ2番は絶賛テンポアップ中です
グールドが弾くテンポに近くなってきましたが、
まだ届かないです

ショパンop.10-4とスクリャービン『悲愴』は
来年PTNAステップに持っていきたいので
練習継続中です

午後も同じ感じ曲を1時間半ぐらい練習しました
『夜明けの祈りの鐘』、『風の精』を少し長めに練習しました

レッスンメモ

今回は、なんと3曲も見てもらいましたー
見て頂いた曲は、

  • ブルグミュラー『夜明けの祈りの鐘』
  • ブルグミュラー『風の精』
  • ツェルニー40番 練習曲11

です

1曲目:ブルグミュラー『夜明けの祈りの鐘』

  • accel. 最後までテンポなるべく緩めない様にすること
  • 20 Bar 歌う。かつ、dolce. 左手が出過ぎない様にすること

その他は特段指摘無く終わりました

2曲目:ブルグミュラー『風の精』

  • 6 Bar キラメキを出すために、ペダルほとんど無しでジャラジャラ(全部スタッカート)
  • 18 Bar バスはシューマン風(マルカート)にしても良いかも。
  • 44 Bar からの中間部は、ペダル上手に使ってみましょう

44 Bar からの運指について相談してみたところ、
わたくしの付けた運指で問題ない旨のコメントを頂きました

3曲目:ツェルニー40番 練習曲11

音間違いな無さそうな感じでした
この曲の練習方法を教わりました

  • 3度で練習する
  • ポジションで弾く

この2点でした

残り3分・・・

レッスン時間が3分程残りまして、
バッハ パルティータ 2番 sinfonia の練習が捗っていて
一段とテンポアップ出来たことをご報告。

そして、前半のTutti の後の部分の冒頭と、
後半のテンポが上がる箇所の冒頭を少し弾きました

先生曰く、『やはり何か(特別なものが)あるんですよ(笑)』
とのこと。

バッハ大好き ♥

多分この1点しかないと思います(笑)

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました