レッスンメモ : バッハ イタリア協奏曲3楽章、ブルグミュラー「すばやい動き」、コンクール選曲会など。

ピアノ教室

ども、MrBachLover(バッハ ラバー)です。リーマンピアノ弾きの皆様、今日も元気にピアノ弾いていますか。わたくしは昨日(日曜)も一昨日(土曜)も毎日4〜5時間はピアノ弾いてたかな。さて、一昨日レッスンを受けてきたので、ちょっとメモに残そうと思います。

レモンちゃん
レモンちゃん

ピアノ弾きすぎたら指とか痛くならないの???

わたくし
わたくし

かるーく痛くなることがあるねー。でも、基本的に省エネ奏法(浮かせる奏法)なのであまり指は痛くならないよ。

レッスン1曲目:イタリア協奏曲

両手弾きでゆっくり最後まで通しました。
しかも、ほぼ暗譜。

先生に、

よく覚えましたね。
暗譜できたことが本堂に素晴らしい

と褒めていただきました

レッスン2曲目:バッハ BWV639 イエスよ、私は主の名を呼ぶ

この曲のブレンデルのの演奏を
iPhoneから流しながら
先生と一緒に聞きました

先生曰く、

ずーっとウナコルダ踏んでます
ウナコルダを踏んだままで強い音も出しています
この奏法は音楽院の生徒はみんな習う基本的なものです
ブレンデルはいつも絆創膏指先につけてたと思います

その後、シフトペダルベタ踏みで通して弾いて
先生に聞いていただきました

雑談:重力奏法

わたくし:YouTube見てたら、重力奏法はバロック時代の
  チェンバロの奏法から来ているみたいですね

先生:そうです。チェンバロは、鍵盤を数ミリ下げて
  爪を弦に引っ掛けて弾かないといい音が出ないのです

わたくし:指引きはシングルアクションのフォルテピアノとか、
  一度鍵盤を上まで戻さないと音が鳴らない楽器で
  生まれたようですね

先生:そうなんです。なので、タッチを学ぶには
  アップライトだと厳しいかも知れませんね

レッスン3曲目:ブルグミュラー「すばやい動き」

まず1回通して弾いて先生に次のコメントいただきました

(コメント)
右手1の指、一回浮いてから弾いていますね。
これ、鍵盤にピタッとつけてみましょう

実践してみたところ、あーら不思議。
フレーズを速く弾けるようになりました

コンクール申し込みの報告

わたくし:コンクール地区予選に申し込みました
先生:何日ですか?
わたくし:えーっと、9月XX日です
先生:へー。多分見に行くと思います

という訳で、今回も先生に見てもらえます

コンクール本選の選曲

先生:本選はなんの曲にします??
わたくし:そうですね~、
 リスト超絶技巧練習曲1番、
 ショパンop.10-4、
 とか、どうですか。
先生:リスト、良いですね〜

という訳で、リスト超絶技巧練習曲1番と
ショパンop.10-4 ちょっと弾きました

リスト超絶技巧練習曲1番で、右手1の指が
浮いている(弾く直前に浮く)ことの指摘がありました

ちょっと癖になってるようなので、直そうと思います

先生と相談した結果、本選は

リスト 超絶技巧練習曲1番
バッハ BWV639 イエスよ、私は主の名を呼ぶ

で行きましょう、という話になりました

お散歩で撮影したスナップ写真

あじさい、綺麗ですねー

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました