カワイ SK-3 練習メモ:自宅ピアノより弾きやすい!

ピアノ

ども。MrBachLoverです。リーマンピアノ弾きの皆様はPTNA ステップとかご利用されていますか。わたくし、もう3回は利用していますねー。PTNA提携コンクールの出場もカウントすると、初回表彰の5回はクリアしてます。そして、本日はPANA ステップ出場日。しかもピアノはカワイSK-EX。という訳で昨日カワイSK-3が置いてあるスタジオで1時間ほど練習してきました。

レモンちゃん
レモンちゃん

カワイSK置いてるスタジオはなかなか無いんじゃないの???

わたくし
わたくし

そうなんだよ。めっちゃ探した。

SK-3 を弾いた感想

1時間弾いた感想を箇条書きでお伝えします

  1. 鍵盤はしっかりした手応えがあり、軽くはなかった
  2. 打鍵ポイントがとても明確で弾きやすい
  3. すこし触れるだけでもしっかり反応してくれる
  4. お家ピアノでは鍵盤が暴れて弾きにくかった箇所が超スムーズに弾けた
  5. 弦のテンションが低目の、立ち上がりのやや大人しい音
  6. スタインウェイ寄りの、今どきの甘い音色
  7. 乱暴に弾いても音が割れないので、誰が弾いても良い音に聞こえそう
  8. 弦とかフレームとかエンドピンとか超キラキラしててカッコいい
  9. ダンパーの調整が少し甘い気がした(ハーフペダルで微妙に残る音有り)
  10. ベルベットのようなキメの細かいノーブルな音

結び)カワイSK-EX とても楽しみ!

SKって、正直すこし苦手って思ってたんですけど、
1時間じっくり弾くと、とても手に馴染んで
心地よかったです

やはりカワイの最上位ラインナップだけあります
3型でも十分に上品な音でした

ただ、今回の本番はカワイSK-EX。

SKシリーズは5型以上だとモノが違う印象を受ける
という話をきいたことがあるので、
本番が凄く楽しみです

さて、今日も1時間朝練頑張るよ!

おまけ)今朝1kmジョギングのお写真

今週は毎朝1kmはしてます
昼も時々1km走ってます

本日のお写真はこちら。
ちょっとアートっぽく加工してみました!

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました