プレ音楽コンクール参加レポート

ピアノ

お元気ですか、MrBachLoverです。ピアノ弾きの皆様、コンクールに興味はお有りですか。わたくしは、通ってるピアノ教室(楽器店)のコンクールに4年前から毎年出ています。昨年はスキップされたので今回は予選チャレンジ3回目です

過去2回とも予選落ちしてるので今回は予選通過したいなー。今日はプレ音楽コンクールのイベントに参加してきましたので、この様子を綴ります

レモンちゃん
レモンちゃん

へー、プレ音楽コンクールなんかあるんだー。うまく弾けた?

わたくし
わたくし

それが、… 当日の朝、ピアノスクールの先生からプレ音楽コンクールと本日のピアノレッスンの時間調整のメッセージが入って今日がプレコンであることを思い出して超ゴテ後手だったよ(笑)

焦って練習、付け焼刃の術

プレ音楽コンクールがあることを思い出したのが当日11時頃です。本番のプレコンのタイムスケジュールを確認したところ、14時にイベントスタートと判明。

わたくし、焦りまくりまして、

11時から1時間、ずーと課題曲のメンデルスゾーン「希望」を練習しましたー

これ、めちゃめちゃいい練習になりました

だって、朝11時の段階では上手く弾けずに支え支えしてた箇所がゴロゴロ(?)あったのに、1時間後には、かなーりスラスラ弾けるようになったのですから!

さすが、1年前に一度仕上げていた効果は絶大デス。

それと、人間、追い込まれるって大事かも(笑)

会場のピアノの配置にビックリ!

会場は、市の文化会館の広めの会議室。

ヤマハC3グランドピアノが窓の近くにドーンと置いてあって、その周りを放射状に1メートルぐらい間隔を空けて椅子が20個ほど配置されてます

ココまでは普通なんですけど、

な、な、ナント、グランドピアノの向きが逆で、大屋根の反射が眩しい!

つまり、左手がお客さんに見える状態となっており、音はお客さんんと逆方向に飛んでいきます

  • 新手の度胸試しか???
  • はたまた、コンクール予選で何かド肝を抜かれる驚きがあっても動じないための訓練か???

とまあ色々考えましたけど、要するに施設の職員さんが全く音楽とかピアノとかに馴染みがなくて適当にそれらしく(?)配置したことが判明!!!

まるでタイムスリップしてココだけ明治時代なんじゃぁないか、って思ってしまいました

ハイ、ピアノ配置転換180度(グリグリー)

プレ音楽コンクール担当のスタッフさんにお願いして職員さんに交渉してもらって、ピアノの配置を変更してもらう許可が下りましたので、

大人3人でグランドピアノをグリグリーって180度回転點せせて、配置転換完了です

プレ音楽コンクールスタート!

プレ音楽コンクール参加者は6名ほどで、

1番目がバイオリン、2番目以降はピアノです

わたくしの順番はラスト。

で、参加されている人は、わたくしを除いてみんな小学1年生〜3年生ぐらいでしたー。(ポカーン)

1番のバイオリンの小学生の方は耳がいいなーって思いました

2人目以降、曲が1分あるかないか、いや、30秒(?)って感じ。

あっという間に、わたくしの出番デス!

ベストを尽くして演奏しましたけど、課題テンコ盛りかもー

大反省会デス

まず、できたこと。

  • 止まらずに弾け
  • 弾き直しせずに弾けた
  • 最初に弾く指を鍵盤に並べて、軽く鍵盤にタッチしてから演奏を開始できた
  • 弾き始める前にペダル踏み踏みして感触を確かめてから弾き始められた
  • 朝11時の時点で支えていた箇所は、なんとか支えずに弾けた

できなかったこと

  • あれれ、ここどう弾くんだっけ、って焦った箇所が3箇所ほどあった
  • ホールのような響きは無くて、返って緊張した
  • 練習不足でテンポが乱れる箇所が3箇所ほどあった
  • コーダに入る手前の大事な終止形で音を間違えて目が泳いた(笑)

結び

ご利用と練習は計画的に。(ご利用ってなんだ。???)

いやー、ほんとにいい経験ができました

好むと好まざるに関わらず、課題曲を一杯練習できました

ちゃんと計画的に練習できると、なお良いのですが。(笑)

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました