ピアノサークル:トークタイム編

ピアノ

ども、MrBachLover(バッハ ラバー)です。今回はピアノサークルのトークタイムのお話から少しピックアップしてみました。

レモンちゃん
レモンちゃん

あの〜。こんなに時間経っちゃったらトークの内容忘れてるのでは???

わたくし
わたくし

ドキ。そうなんだよねー(汗)。まあなんとか思い出してみるよ。

ピアニスト推しの話

いやー、片手で収まんないくらいいろんなプロのピアニストを
推してる人がいましたねー。亀井聖矢さん、阪田 知樹さん、… 
その他、色々な名前が出てきたのですが、
すでに忘れてる(汗)

亀井聖矢さんは、ショパンコンクール受けるとか、
小耳にはさみましたけど、

亀井聖矢さんはリスト系じゃないの????
って思っちゃいます

Shigeru Kawai X3台

わたくしの他に3名の、合計4名でトークタイムを
楽しんでたのですが、うーん、わたくし以外全員、
Shigeru Kawaiでしたー

そのうちの1人に、SK-3じゃないの??? 
って訊いたところ、お部屋のサイズで考えると
SK-2で十分だったのでSK-2にしたのだとか。

それと、SKがどの機種も
100 万円ぐらい値上がったって
おっしゃってました

いやー、100,万円値上げって、凄い値幅ですねー

きっとショパンコンクール効果でブランド価値が上がったからですね

調律頻度の話

SK-2を持ってる方と、調律の頻度について話しましたところ、
年1回調律してるのだそうです

わたくし、昨年は夏と冬の2回調律したんですけど、
夏の調律でも冬の調律でも、

ホントに調律要ります???

って言われちゃうくらい、狂ってなかったんですよ

湿度と温度の管理を徹底してると
音程って狂わないものなのですねー

その他の話

他にもいろんな話をしました

(防音室について)
せっかくお家グランド持ってるのだから
思いっきり弾けるように(=お隣さんから苦情とか来ないように)
防音室にするとか、窓防音するとか、対策すべきだよねー

(手の形・柔軟性)
ロマン派の曲で手を大きく開く場合、
手の柔軟性が大事で、とくに手の甲が
やわらかくないといけない

とかも話しました

ピアノ友達とピアノの話をして
最高に良いピアノを弾けて
発表会の練習にもなるし
個人練習タイムもついてて

ピアノサークルってとっても楽しいですー

お散歩中の1枚

こちらはお散歩コースのお寺の柳。
これから夏に掛けてどんどん伸びそうな感じですー

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました