左2の指がイマイチ弱い。強化方法について

ピアノ

ども。MrBachLoverです。みなさん、左手って右手と同じように起用に動きますでしょうか。わたくしは、小学生のころまでは左利きでしたが、中学1年からピアノ始めたら両利きになり、今は、殆ど右利き(?)で、右手パートのほうがピアノを上手に弾ける感じです。でも、ショパンエチュードop.10-4は左右どちらも同じように上手に弾けないと良いく演奏ができないんですよねー

レモンちゃん
レモンちゃん

左利きだったから左手も上手にピアノ弾けるんじゃないの???

わたくし
わたくし

それがさー。
バッハの曲はさておき多くの曲は左手伴奏、右手メロディーなんだよ。
長い間をピアノ練習している間にいつの間にか右手のほうが
左手より上手になっちゃったんだよねー(汗)

2の指が動きがイマイチになった理由

左2の指と書かずに2の指と書いていますね
実は最近まで右の2の指も動きがイマイチだったのです

で、なんで2の指の動きがイマイチだったか?

それは、ラフマニノフをたくさん弾いていたからだとと思われます

どうも2の指を使う率が低かった模様。

あるいは、2か3かどちらかで取れる箇所を
3使ってとってたから。多分これが理由っぽい。

普通は4の指が弱いんですけど…

たいていの方は4の指が弱いのだと思いますが
私の場合、40代のピアノ独学期間に
バッハのインヴェンションとシンフォニアを
たくさん弾きました

なので、4の指がかなり鍛えられた模様です

右2の指は起用になった

2の指を鍛える目的で書かれたのが
ショパンエチュードop.25-5です

という訳で2年ほど前に
ショパンop.25-5に取り組みまして
2の指を強化したんです

これでかなり2の指が強化できたのです

更に、右の2の指で

  • macbook pro のタッチパッドを操作する
  • ポケモンゴーのボールを右手2の指で投げる

の2つで遂に右の2の指が凄くイイ感じに
動くようになました WWWー

左2の指強化大作戦

あれれ、macbook pro の操作も、
ポケゴーのボールを投げるのも、
左2の指でできるんじゃね???

そうなんです。これ、全部左2の指で出来るんです

ポケゴーのボールに至っては、
リアルのボールを左手で投げられるのですから
問題なく左手で投げれるはずです!

今気づいたこと

左2の指は鍵盤を触ってから弾くのが
ちょっと下手な訳ですが、

あれれ、これって
macbook proのキーボード打つ時にも
意識すれば鍛えられるんじゃね???

という訳で、パソコンのキーボートの
タイピング時に左2の指先に意識を
振り向けて、必ず ”F” のキーに戻して
キーに触れるように意識してみると…

おー、これこれ。この感覚を養いたかったんだヨ

という訳で左2の指の良い訓練方法を見つけました!

結び

今日は左2の指の強化方法に付いて
あれこれ書きました

そして、書いている中で
自分の中での気付きも生まれました

ブログであれこれ書くことによって
色々な気付きが生まれるものですね。

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました