レッスンメモ:シューマン 子供の情景より「見知らぬ国」、ショパン op.25-11「木枯らし」

ピアノ教室

ども、MrBachLover(バッハ ラバー)です。リーマンピアノ弾きの皆様、シューマンはお好きでしょうか。わたくし、シューマンとっても好きでして最近子供の情景より「見知らぬ国」を弾いています。昨日のレッスンでは、この曲とショパン「木枯らし」もすこし見てもらいましたので早速メモしておこうと思います。

レモンちゃん
レモンちゃん

シューマンって、簡単そうに見えて難しいらしいね???

わたくし
わたくし

シューマンはねー、とっても奥が深いというか、曲が演奏者を選んでるんじゃないかって感じの難しさがあると思う。

最近バッハ BWV.639「主イエスよ、われ汝を呼ばわる」練習中

7月の発表会に向けて、バッハ BWV.639「手イエスよ、われ汝を呼ばわる」の譜読みをし始めました。と言っても週末だけですけど。

この曲、一見簡単そうなんですが実はとっても難しい。

3声の曲で、内声を丁寧に、かつ控えめに弾くのがポイントです
もともとは賛美歌で、バッハが作ったメロディーでは無いらしいです
なので、どことなくバッハっぽくないんですよねー
でも、またそこが良い!

という訳で午前中はこんなことしてまして、
午後からレッスン曲を練習しました

  • シューマン 子供の情景より「見知らぬ国」
  • ショパンop.25-11「木枯らし」

を練習しました

他にもリストとかツェルニーとかブルグミュラーとか
ショパンop.10-4とか、バッハ パルティータ2番 sinfonia
とかも練習しました

レッスン1曲目:シューマン「見知らぬ国」

先生に次のアドバイスを頂きました

  • メロディー、もう少し押してみましょう
  • 左手1の指、もう少し短くしましょう
  • 左手1の指、今のタッチがいいですねー
  • 左手1の指のタイミング、ちょっと遅れ気味な感じがピタッときます

ほかにもいろいろアドバイスを頂きました

そして、昨日は雨。

ピアノの反応が悪いです
1の指で音を慣らすと2割り程度音が鳴らないです

あれれー。

先生曰く、雨の日だから湿気を吸って(アクションの)動きが悪いようですね

という訳で、雨の日はピアノちゃんしっかり弾いてあげないと
音がスカってなって、鳴らないという経験が出来ました!

そして、響きをとっても褒めていただきました

昨日のレッスンではピアノ大屋根全開で弾いたのですが
先生、大屋根に近づいて聞いてみるとすごく音がブレンドされて
いい音だっておっしゃっていました

タッチとpppは無限に広がる大宇宙なのだと思います

レッスン2曲目;ショパンop.25-11「木枯らし」

レッスン時間が残り僅かなので、部分的に見てもらいました
特段の音の間違いとか、大きな指摘はありませんでした

先生:音間違いとかなかったです。この調子で今後もずーっと弾いていきましょう
わたくし:先日の練習会でスタインウェイ12分ほど時間もらえて
  弾いたんですけど、響きが違いすぎてさっぱり弾けず、
  おうち帰ってから楽譜見直して音をきちんと覚えるようにしたんですよー
先生:そういう会場でずーと練習したいですねー(笑)

という訳で、この調子でしばらく毎日朝晩1,2回は
木枯らしを弾こうかなと思います

お散歩中のスナップ写真

こちらはお散歩中のお空の写真。
例によってiPhoneで編集済みです
とっても綺麗になりますね♥

コメント

タイトルとURLをコピーしました