ピアノサークル:たくさん失敗。でも、色々学べました〜

ピアノ

ども、MrBachLover(バッハ ラバー)です。昨日ピアノサークル(2ヵ月に1回あるオフ会)に参加してきました。本番って、ホント色々なことを教えてくれますね〜。そして、ピアノ趣味の方々との歓談の一時も楽しみの1つです。

レモンちゃん
レモンちゃん

また、やらかしてきたんだね(笑)

わたくし
わたくし

はい。いつも懲りない困り者。

会場のピアノはスタインウェイB211

会場は都内のこじんまりとしたサロン調の12名ほど入る部屋で
ピアノはスタインウェイB211でした

久々に弾いたスタインウェイB211、
とっても良いピアノでした

タッチはスタインウェイにしてはちょっと重いかな、
って感じでしたね〜

音はややキンキンしてる感じ。
こういう音に仕上げてるんですね

わたくしの演奏内容

オフ会ということで、弾きあい会なので
発表会では無いのですが

人前で弾きますし、シーンってなってるので
まあ、半分発表会って感じです

わたくしは

  • リスト 超絶技巧練習曲1番
  • ショパンop.10-4
  • シューマン 見知らぬ国

を弾きました

リストも、ショパンも、
いっぱいやらかしちゃいまして
お聞き苦しい演奏、どうもすみません。。。

お家では上手に弾けるのに、何が違うんだろう。。。

大反省会:リスト超絶技巧練習曲1番

リスト超絶技巧練習曲1番に関しては、

  • 最近楽譜見て音確認せず弾いてた(=楽譜見てもいまいち思い出せない)
  • 弾くピアノが変わると全く弾けないことが判明
  • 演奏前の楽譜確認では、左手の指番号とか、果たしてこの通り弾いてたかどうかかなーり不安になってきた・・・(帰宅後、楽譜に書き込んだ指番号でちゃんと弾いてたことを確認済)
  • 椅子の高さがやや高かった(弾き終わった後調整を入れました

という訳で、ものすごーく自分的には勉強になった感じです

大反省会:ショパンop.10-4

ショパンop.10-4に関しては

GAFisG EFisDE … の下りで左右噛み合わず、グダグダ…

ここはいつもうまく流れでしけるところだったので、
かなり困りました・・・

最近背もたれ式椅子に背中つけて弾いてたのに
椅子十分前に持ってきてないことに気づいて

椅子の位置を変更。
そして、数小節前から弾き直して、
なんとか通過しましたが

うーん、ここですか??? って感じ。

お家で楽譜じっくりみて和音と指番号を確認して
確実な演奏になるようにちょっと補強しました

感想:シューマン 見(子供の情景より)知らぬ国

こちらについては、そこまでひどくはなかったんですが

  • そもそも、今の先生のレッスン全く受けてない(4年ほど前に弾いただけ)
  • ダイナミクスがまだ全然作れてない
  • 響きだけで弾いていた

という訳で、綺麗っちゃあ綺麗な音で
弾けたと思いますけど、うーん、
ワタクシ的にはかなり物足りない気がしています

練習タイム:ショパンop.25-11『木枯らし』を練習

12分の練習タイムがもらえまして、
ショパンop.25-11木枯らしを練習しました

まだ超スローにしか弾けないのですが、
これまた音がいつもと違う感じで、
さっぱりうまく弾けません

うーん、なんだろう、お家ぴあのとの違いは。。。

響きが全く違っていて、とにかくうまく弾けないのです

こうなってくると、頭の中でちゃんと指番号と音を
覚えて再生しないとだめなんですよ。

で、それがきちんと出来てないら、うまく弾けない。

対策としては、
きちんと頭の中で音と指番号を確認して
弾けるようにすることだなー、って思いました

ちょっと記事が長くなってきたので
ピアノサークルメンバーさんとの歓談話は
次回に先送りしますねー

今回はこんな感じ〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました