バッハ パルティータ2番練習中… カッコいい♥

ピアノ

お元気ですか、MrBachLoverです。リーマンピアノ弾きの皆様、お気に入りの作曲家はいますか。私はバッハ大好きなんです♥ でも、バッハの曲って、難しい。今日のピアノ練習ではパルティータ2番 のSinfonia の練習に少し入れたので、パルティータの練習を含む本日の練習内容を綴っていきます

レモンちゃん
レモンちゃん

パルティータ2番は難しすぎでしょ。練習して弾けるようになるのかな???

わたくし
わたくし

千里の道も一歩から。どんなに難しい曲だって今まで頑張って攻略してきたんだもん。きっとパルティータ2番もモノにして見せるよ!!!

ピアノ練習の前にちょっとブログ記事書いてみた

今日は朝からYouTube見たりネット見たりしてダラダラモード。

そして、気がついたら10時。おや〜、ピアノ練習してないなぁ…

でも、ブログの記事書きたいな〜

という訳で午前中に書いたブログ記事はコチラ

記事を書き終えたところでジャスト12時。

ピアノ練習の前にちょっとラーメン作ってみた

基本的に休日のお昼はパパ(=わたくし)が担当しており、いつも麺類の料理を作るんですが、これが毎回大絶賛。

それもそのはず。生麺とスープのセットで売ってるラーメンはホントによく出来てるんです。レシピ通りに作れば基本的にOKなのです

あ、実は隠し味(秘密兵器)を投入していますヨ

秘密兵器(その壱): 白ごま(1g /人)
秘密兵器(その弐): ウェイパ(1g/人)
秘密兵器(その参): ひき肉/または豚バラ肉(1人当たり25g)
秘密兵器(その四): 小松菜 or キャベツ or 白菜

created by Rinker
¥750(2024/04/21 16:18:44時点 楽天市場調べ-詳細)

という訳でお昼ご飯のラーメンを家族人数分つくって食べ終わったら、既に13時。

ピアノ練習の前にちょっと運動してみた

長生きして末永く長くピアノを弾くためには、ピアノの練習より運動優先なのダ。

という訳で今日は、次のメニューの運動を行いました

  • ダンベル体操パターン青(腕、肩、足を鍛える系) 4分+1分休憩
  • ダンベル体操パターン赤(体幹系) 4分+1分休憩
  • 腕立て、腹筋 4分+1分休憩
  • プランク運動 4分+1分休憩
  • 縄跳び 300回
  • ショートラン 1km
  • サイクリング 5km

※ パターン青、赤は運動内容と無関係です

運動グッズ紹介の記事もよろしければ。

よし。まーまー運動出来た!

15時からピアノ練習開始

ようやく本日のピアノの練習をスタートしました。が、本日のピアノ練習は、のんびりモードです。それもそのはず。お腹いっぱいだし、運動してちょいとくたびれてるし。

本日の練習メニューはこちら。

  • ツェルニー30番 練習曲26
  • バッハ シンフォニア9番、14番
  • スクリャービン 練習曲 op.8-12「悲愴」
  • フォーレ連弾組曲ドリーより、キティ・ワルツ、スペイン

という訳で、結構たくさん練習したのですが、

何か忘れてる気がする…

おお、思い出した! パルティータ2番練習してへんやん。(してへん=していない)

という訳で、追加で30分ほどパルティータ譜読みしました

パルティータ2番 Sinfonia冒頭トゥッティー譜読み

この出だし、最高なんですよね〜

グールドは、ジャラーン、って弾いてますが、
アルゲリッチは、パーン、って弾いてますね

私の持ってる原典版はアルペジオ指定がないので、アルゲリッチ式で弾いています

冒頭の3段まで、

  • まずは右手練習
  • 次に左手練習
  • 最後に合わせて練習

を実施しました

2段目の中間辺りに出てくる左手の3と4の指のトリルがムズい… 来た〜、バッハの難しさ炸裂。

他にも3度のエチュードっぽい動きとか、付点16分音符+32分音符とか、色々難しいところがあります。

まだ譜読み2巡目なので上手く弾けなくても仕方ないですね。

結び:バッハの練習をし始めたらどうなるか。

ピアニストのリヒテルさんは、バッハの平均律のレコーディングにとり掛かったとき、丸々3年バッハばかり弾いていたのだという話をエニグマ(リヒテルさんの人生を綴ったドキュメンタリー映画)の中で語っていましたが、いやー、その気持、分かります

こちらの記事でもエニグマを紹介しています。よろしければ。

私も、3年ぐらい掛けてバッハだけやろうかしら。。。

でも、そうすると60歳近くになっちゃうなぁ…

そして、3年もバッハばかり弾いているとブログの記事ネタがすっかりなくなってしまうので、ちょっと問題ですねー

ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました