ピアノ発表会:バッハ パルティータ2番 sinfonia

ピアノ教室

ども、MrBachLover(バッハ ラバー)です。リーマンピアノ弾きの皆様、お教室のピアノ発表会の準備はいかがですか。わたくしは先週末(今週はじめ)の日曜日にピアノ発表会に参加してきました。今日はそのレポートです。

レモンちゃん
レモンちゃん

お疲れ様ー。
で、演奏はどうだった???

わたくし
わたくし

ちょっとうまく弾けなかったところがあったけど、先生もお友達も、よかったよー、って言ってくれたから70点、って感じ〜

会場で、早速迷子…

どうやら裏から会場に入っちゃったらしく、
体育館のシューズのキュッキュ、っていう音と
卓球のピンポンの音が・・・

あれー、と迷子になってたら、出演者さんと
会場のスタッフさんにを見つけたので
なんとか受付まで来れました!

早く着きすぎた模様…

結局、到着してから2時間後に本番でしたー
ちょっと早く着きすぎぎましたね〜

会場でしばらくぼーっとして、寝てました。。。

目を覚まさなければ、という訳で
舞台の最前列近くの明るい席に移動して
お目覚めしました

しばらくすると、もう楽屋に移動する時間です

前の奏者さん、結構弾きにくそう…

発表会を開催してる楽器店さんのスタッフさんに
聞いたところによると、ピアノはヤマハの
象牙・黒檀鍵盤の、かなり年季の入った
ヤマハのフルコンらしいです

テンポのゆっくりの曲の場合は
あまり問題にならないようですが

テンポが速い曲を弾いてる人はめっちゃ苦戦してました〜

ゲゲゲ・・・ 鍵盤重いのかなぁー

わたくしの本番演奏について

うーん、なんか手がふわふわしてる感じで
コントロールがいまいちできなくて
結構苦戦しました

1ページめ1箇所ミス
2ページめ1箇所弾き直し(数回同じ箇所を弾いてた・・・(汗))
3ページめ、ちょいミスが2箇所

って感じですね〜

でも色々と表現したいことは表現できたような気がします

ちょっと椅子の位置が低すぎましたかね
椅子の位置高目、低め、普通の高さの3段階ぐらい
毎回の練習で試したほうが良いんですよねー

椅子の高さについて

昨年末あたりから椅子の高さを下げrて、
背もたれにもたれて弾いています

これ、かなーり楽ちん。

で、最初は椅子を一番下まで下げて弾いてたんですが
PTNAで演奏した際、な~んと、椅子がいつもの高さまで
下がらないという大ハプニングが発生!

それ以来、椅子はある程度の高さまで下げて
あまり下げすぎないようにしているのです

だって、本番の椅子がいつも弾いてる高さに下がりきらないと・・・
これ以上の恐怖はないですよー、マジで。

今回もとても良い経験になりました〜

ものすごく正直にいうと、今回の会場はとってもイマイチでした

ピアノがとっても弾きにくかったです
ダウンウェイトはあまり大きくなさそう(多分55gぐらい)
ですが、アップウェイトが足りなくて
鍵盤が指に吸い付かない感じでした

うーん、こういうピアノちゃんの場合は
ゆったり、しっとり歌い上げる曲があるんだろうな〜

次回、この会場で演奏会があるときは
トロイメライ準備して弾きたーい!!!

という訳で、おうちでバドワイザー飲んで
ピアノ発表会の余韻を楽しみました

プレゼントのお菓子美味しい

ピアノ友達にプレゼントで頂いたお菓子
すごーく美味しいです!

スーパーで買ういつものお菓子とは
ひと味も、ふた味も、違いますね〜

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました