スリムタイプの電子ピアノで譜読みしても疲れない方法とは。(答え)譜面台を使う。

ピアノ教室

ども、MrBachLoverです。リーマンピアノ弾きの皆様の中にはスリムタイプの電子ピアノをお持ちの方もいるかと思います。今回はスリムタイプの電子ピアノ限定のとっても譜読みが疲れにくくなる方法のご紹介です。

レモンちゃん
レモンちゃん

この冬休みは電子ピアノで譜読みしてるみたいだけど、キミの電子ピアノは譜面台が手元にあるから首とか目が背中とか疲れるでしょ?

わたくし
わたくし

昨日まではそうだったんだけど、今日はウルトラCを思いついちゃって実践してみたらスコブル快適だったオ。

目は真正面に向いている時が一番疲れない

『目はカラダが抹消メインに向いていて
目と同じ高さにある藻を見る時に
一番疲れない』

ご存知でした?

グランドピアノはたいへん良くできている

グランドピアノの譜面台って、ほら、座ったらちょうど目と同じ高さのところにありますよね。
あれはすごくよく考えられてると思うんですよ。

だからグランドピアノ弾いても疲れないのかも???

スリム電子ピアノの譜面台は低すぎる

この冬休みはショパンop.25-11の譜読みをいっぱいしてるのですが、
これがまあ、疲れるのなんのって、半端ない感じ。

スリム電子ピアノの手元の楽譜台は遠いので
よく見えるように手で持って楽譜見てたんですけど
指とか腕とかすごく疲れるんです

何せ朝からずーっと15時ぐらいまで
(休憩60%ぐらい挟みながら)
譜読みしてるのですから。

The ウルトラC。譜面台大活用の術

あ。いーこと思いついちゃった。
譜面台を電子ピアノの後ろに立てて
文字通り譜面台として使えば、ひょっとして。。。

これでイイのダ。

後ろから見るとこんな感じ。

とっても『楽ちん』です

今日は譜読みがとっても楽ちんでした
譜面台を電子パの背面に置くだけで
人生がコレほど変わるねんて、すごーい!

いやー、マジでThe ウルトラC級の思いつきです WWWww-

(おまけ)夕焼けって綺麗ですね

今日の夕方のお散歩Timeに夕焼けの写真を獲ってみました

夕焼けってとっても綺麗。

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました