レッスンメモ:8月12日 イタリア協奏曲3楽章など。(school)

ピアノ教室

ども、MrBachLover(バッハ ラバー)です。やっと左肩の調子が戻ってきまして、ちょっとブログを更新しようと思います。

レモンちゃん
レモンちゃん

左肩の調子が戻ってきてよかったね

わたくし
わたくし

うん。もうかなり良くなってる。92%ぐらい回復したよ。先週は肩が痛かったからレッスンあまりちゃんと受けれなかったなー。。。

レッスンメモ:椅子の高さの話

先生:左肩、大丈夫ですか。
 ピアノを弾く姿勢を変えたからですね。
わたくし;ちょっと椅子をピアノから離し過ぎたのがまずかったです。
 最近は、椅子をピアノに近づけて、少し前かがみにして
肩が楽になる姿勢で弾いています。

先生:椅子、以前の高さに戻してみますか???
 << … 椅子を上げる … >>

わたくし:(ショパンop.10-4を弾いてみる)これでも弾けますが、
 椅子は低くても問題ないですね~。音色の点では椅子が低いほうが
 自分には合ってると思います。

レッスンメモ:バッハ イタリア協奏曲3楽章

一通り弾いたのですが、左肩が痛い!

先生:左手、1の指をかばっているようですね。
 音は良いです。

左肩が痛いので、あまりレッスンにならず。。。

レッスンメモ:シューマン、ブルグミュラー

シューマン 異国にて、ブルグミュラー すばやい動き も見ていただきました
基本的に、先生に教えてもらったことはできているので、
先生から特に目立った指摘などはありませんでした

レッスン室のピアノ

レッスン室のピアノの音がすごーく良くなりました

先生曰く、調律師さんが交代されたのだとか。

以前の音は、高音部がキンキンしちゃって、
リスト超絶技巧1番とか弾くと、
ほとんど村の鍛冶屋のようなカチンという音がなっていました

つまり、ハンマーに溝がしっかり付いて、
鍵盤がコチンこちんになちゃってたのです

それが、驚くほど温かい、きれいな音になってました

どうやらハンマーをファニングした模様。

ピアノって、メンテナンス次第ですごく変わります

今日のインコちゃん

ピーター(緑)とアメジオ(青)です

コメント

タイトルとURLをコピーしました