ピアノレッスン 〜まるでココはモスクワ音楽院!?

ピアノ教室

お元気ですか、MrBachLoverです。ピアノ弾きのみなさま、ピアノレッスン頑張って継続受講していますか。わたくしは昨日ピアノレッスンがあり、スクリャービン op.8-12 を見ていただきました

未だまだゆっくりのテンポでやっと最後まで弾ける程度なのですがレッスンはとても楽しかったです。お部屋に広がったハーモニーがまるでモスクワ音楽院!?です。あ、モスクワ行ったこと無いですけど。

レモンちゃん
レモンちゃん

昨日は弾き合い会だったよね〜。その後レッスンもあったんだね。

わたくし
わたくし

そうなんだよ。レッスンの準備と弾き合い会の準備両方するのは大変だったよ〜

レッスンの事前練習

レッスン当日、朝10時にマイ・グランドピアノでレッスン曲のスクリャービンop.8-12 を1回通して弾きました

運指はわたくし的にはほぼ固まったのですが、まだ指が迷ってしまうところが数カ所あります

でも、ベースラインと和音はかなり頭に入ってきました

レッスン・スタート

レッスンが始まって、今日の弾き合い会の様子などを報告した後、早速スクリャービンop.8-12を弾きました

おー、奇跡!?

両手合わせで最後までなんとか弾き終わりました!

スクリャービンの描いた世界観と和声が部屋中に広がりました。おー、まるでココはモスクワ音楽院のレッスン室!?

そして、レッスン室のヤマハ・グランドピアノC3は本当に良い音が鳴ります。特に一番下のHの音を弾いた瞬間が、

た・ま・り・ま・せ・ん

今回教わっったこと

今回教えてもらった内容としては、

  • 左手の上に飛び出した音を右手で取ると弾きやすい箇所(パターンを教えてもらいました)
  • 和声の解決箇所(左手で弾いた音を右手が解決する箇所)の弾き方
  • 右手の指使いの確認
  • 自分なりに工夫した指使いの妥当性の確認

今回も、「おー、もう両手で通せるところまで来ましたね」っと先生ちょっとびっくりしてました〜

レッスンの最後の5分くらいのところで先生が少し模範演奏してくれました

先生の指使いとわたくしの指使いは微妙に違ってて、先生の指使いに合わせて弾いたほうが良いか聞いたところ、今の運指で問題ないとのこと。こういった検討が出来るのは本当に助かります

先生はスクリャービンop.8-12の演奏音源をYouTubeにアップしてるのですが、めっちゃ上手です〜

レッスンを終えて

レッスンを終えて、今日も楽器店の店員さんと少し話をしました

いまレッスンでスクリャービンop.8-12を習っている、って話をしたのですが、曲名だけではどんな曲か思い浮かべてもらえず、ちょっと触りだけ弾いてみたところ、

  • あー、その曲、知ってる!
  • ドラマとかで出てきますよね〜
  • いい曲ですね〜
  • いい曲を見つけたときは、めっちゃ嬉しいですよね〜

ということで、私生活でピアノを今も習ってる音大卒の店員さんにスクリャービンop.8-12をオススメして来ましたー

帰宅後の練習

昨日のレッスンから帰宅後、マイ・グランドピアノで1時間半ほど練習しました

左手パートのどこの音を右手に切り替えるか、そして右手の運指をどう変更するのかを色々検討していたら、あっという間に1時間半ほど経っていました

流石に、今日は練習しすぎたようで右手の小指が釣ってきましたので練習を終了しました

結び

ピアノの先生と一言でいってもホントに色々で、

  • モーツァルトがとっても得意な先生もいれば、
  • ショパンバリバリの先生とか、
  • アレンジができてジャズができちゃう先生とか

いますけど、わたくしの先生はロシア・ピアニズムの先生でスクリャービン、ラフマニノフなどロシアものがとってもお得意!

先生のラフマニノフ音の絵の楽譜見せてもらったんですけど、かなりボロボロでした〜

相当弾き込んだんですね

先生が実際に弾き込んだことのある曲を習うとレッスンの密度がとっても上がるような気がします

いつの日かこのスクールの先生からラ・カンパネラを習いたーい♥

目指せ、海苔漁師さんとのコラボ演奏会〜 (笑)

ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました