レッスンメモ:リスト 超絶技巧練習曲1番、ショパンop.10-4、バッハ BWV639 (schoolコース)

ピアノ教室

ども、MrBachLover(バッハ ラバー)です。リーマンピアノ弾きの皆様、レッスンの進み具合はいかがですか。私は今月だけschoolコースを1時間に拡大してレッスン受けています。今月は3回x1時間のレッスン(普段は3回x30分)なので結構いっぱい見てもらえて楽しいです。

レモンちゃん
レモンちゃん

月3回レッスンがあると、レッスンに向けていっぱい練習できちゃうね。

わたくし
わたくし

それホント大事と思うよ。レッスンの頻度が高いほうが練習いっぱいできちゃう気がする。

レッスン1曲目:リスト超絶技巧練習曲1番

1回弾いて次のアドバイスを頂きました

  • 1Baの19連符は左手もつかて弾きましょう(実演アリ)
  • 2,4〜6 Bar 左手8分音符はすすどいスタカート(実演アリ)
  • 2,4〜8 Bar 右手4音の順次下降を一気に弾く(実演アリ)
  • 16〜21 Bar Am→C (コード)の流れを意識する

その後、先生の模範演奏があり、
続いて私が真似して弾くと、
「全然変わりました。凄く良くなりますね!」
という訳で、模範演奏は威力絶大ということが判明。

レッスン2曲目:ショパンop.10-4

1回弾きまして、先生に次のアドバイスを頂きました

  • 3 Bar 左の入りをもう少し早くする
  • 2,3 Bar 左のリズム打ち、もっとコンパクトに弾く
  • 12 Bar 右の弾き方、小赤感じで(模範演奏アリ)
  • 29,30 Bar 右、こんな感じで(模範演奏アリ)
  • 30,31 Bar 両手合わせてスタッカート、右5はこんな感じ(模範演奏アリ)
  • 35 Bar 左10度届くので繋げて一気に弾く
  • 66〜70 Bar 左手なるべく省エネで弾く

その後、これまた先生の模範演奏が入って、
引き続いて私が再度演奏しました

模範演奏ってすごい効果ありますよね

レッスン3曲目:バッハ BWV639

暗譜で弾いたんですけど、先生に
「良く覚えましたね」って
2回ぐらい褒めてもらいました

暗譜得意なんですよね〜

ウナコルダ使ってみては?
という話もあったのですが、
うーん、どうしようかなー。。。

最初と最後の最初4小節と最後4小節だけ使おうかな〜。。。。

結び:弾けて教えるのも上手な先生

うーん、Schoolコースの先生って、
バッチリ曲弾けるし、
アドバイスも超適格。

曲だって沢山知ってるんです

やっぱschool は辞められませんねー

という訳で今日(=レッスンの翌日)は
沢山レッスンの復習をして、そして、
バッハ イタリア協奏曲、
ショパン op.25-11「木枯らし」
も練習しました
(手を壊さない程度に練習時間はセーブしました)

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました