ハンマークラビーア譜読み状況およびschool コース1月20、27日レッスンメモ

ピアノ教室

ども、MrBachLover(バッハ ラバー)です。読者のみなさま、元気にピアノ弾いてますか。わたくし、本日は朝から夕方4時までベートーヴェン ハンマークラビーア1楽章の譜読みをしてまして、6ページ譜読出来ました。

最近、ハンマークラビーアの譜読みが楽しくて楽しくて。スクール・レッスンでは直近3回ぐらい先生に譜読み手伝ってもらってます。という訳で今回はベートーヴェン ハンマークラビーア1楽章の譜読み状況のメモです。

レモンちゃん
レモンちゃん

君は譜読み遅いから、ハンマークラビーアみたいな長い曲の譜読みは大変でしょ。

わたくし
わたくし

そうなんだよねー。でも、過去の自分よりは少しだけ譜読みスピードが上がった気がするよ。

ハンマークラヴィーア、いつから譜読みしてる???

最近本格的に譜読みしているハンマークラヴィーアですが、
この曲いつから譜読みしてるんだっけ …

こういうときに役に立つのがブログです

どうやら去年の8月から譜読みしている模様。

あ、思い出しました

いつかはベトソナ、と夢を見ながら
ベトソナに役立つと言われるツェルニーを
頑張ってみたものの、3年以上ツェルニー終わらず(汗)

ブチギレで、ツェルニーを放り投げて
ベトソナ、しかも、あろうことか、
大ソナタといわれるハンマークラヴィーアに
去年8月に突入したのでした!

ハンマークラヴィーアの譜読み状況

まずは1楽章でしょ、ということで、
毎日少しずつ時間をとって譜読みしてたのですが、
昨年9月ごろからバッハ イタリア協奏曲3楽章の
練習が忙しくなり、

すっかりハンマークラビーアの譜読みはお留守(汗)

で、昨年12月末からは、今度はショパンop.25-11『木枯らし』
の練習が忙しくなり、

またまた、ハンマークラビーアの譜読みはお留守(汗)

でも、とある休日、自転車でスッ転げちゃって、
その日から数日、まともにピアノ弾けず、
これをいい機会に、

ハンマークラビーアの譜読みに、ザッ・集中!

という訳で、今、6周目ってところでしょうか。

MrBachLoverの譜読みの仕方

わたくしの譜読みの仕方は、

  1. 指を決めながら一通り、1回両手合わせして弾く
  2. 同じ音形のところの指の統一感を出すために
    もう1回、両手合わせて1回弾く
  3. 指がほぼ決まるので、頭から練習
  4. 最後まで行き着いたら、今度は最後から4小節ぐらいずつ
    区切って、遡りながら練習

8月から1回、最後まで譜読みして指を決めて、
遡りながら、また練習して、頭(=1小節目)に戻ったら、
また最初から練習して、最後まで譜読みして指を決めて、
遡りながら、また練習して・・・

で、今は6回目(=3往復)が終了したところです

1回に弾いたときは

ちんぷんかんぷん ????

でして、2回目(=遡って弾くパターン)で、
なんとなく、うっすらと記憶をたどって弾くのですが、
1回目のことは、ほぼ覚えてない。。。(笑)

3回目(頭から)と4回目(最後から坂ぼるパターン)は、
微妙に、覚えてる。で、運指の統一感を出すために
同じ音形の調違いのところを何回も見比べて、
挙句の果てに、

『このパターンは音形が微妙に違ってるので同じ運指不可!!!』

ということもあります WWWwwwー

レッスンメモ (1月20、27日)

30分間、ひたすら譜読みして、
間違って弾いたところを先生に指摘してもらって、
あっという魔にレッスン終了、チーン。

本日の譜読み

譜読みと言いつつ、
暗譜しながら練習していますねー

あの指が良いかなー、この指が良いかなー、
同じ音形だから、こうやって統一しよう、とか、
左右、ここは1を揃える、とか、
ここは右オクターブ4,5,5,4で
左は5,4,4,5で、とか、

あれこれ考えながら弾くと、
いつの間にか楽譜を暗譜しています

自慢じゃないけど、暗譜で困ったことだけは、ない。

一応、この才能はあるような気がしますね〜

鍵盤なしで机上でも指が決められるようになった!

1年ほど前まで、机上だけで指とか
ゼッタイに決められず、鍵盤がないと
指を決めれなかったのですが、

いまは、楽譜をみて、机上で指と鍵盤を想像して
指が決められるようになってきました

努力って、突然に実るのですね ♥

おまけ)最近折り畳みミニベロにドはまり中

昨年12月にDAHON Boadwalk D7を買いまして、
折り畳みミニベロにドはまり中ですー

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました