レッスンメモ:ブルグミュラー 素早い動き、バッハ イタリア協奏曲3楽章、シベリウス ロマンス (salonコース)

ピアノサロン

ども、MrBachLover(バッハ ラバー)です。リーマンピアノ弾きの皆様はレッスンに通われていますか。わたくしは某楽器店さんのピアノのレッスン(salonコースとschoolコース)に通っててほぼ毎週レッスンがあります。毎週レッスンだとピアノを毎日練習しちゃうという大変大きなメリットがありますヨ。

昨日はsalon コースとschool コースのダブル・レッスンでした!
今回はsalon コースのレッスンメモです

レモンちゃん
レモンちゃん

きみは、確かsalonコースとschoolコースで別の店舗だったよね

わたくし
わたくし

そうなんだよねー。午前salonコース、夕方はschoolコースで予定を組んでるよ。

レッスン1曲目:ブルグミュラー 素早い動き

最近salonコースではアプリで先生のご指導事項を確認できちゃうのでとっても便利なのであります!

  • P-1 最後2小説DesよりCが大きくならないこと
  • (同じ箇所)デクレシェンドしっかり
  • P-2 1段目 ユニゾン走らない
  • P-2 2段目 G-A-H レガートでつなげる(1の指早めに話してOK)

この曲、大好きなんですよねー。
大道芸人がジャグラーとか、ディアボロ(くるくる回る
コマみたいな小道具)を糸付き棒で操ってる感じ!

最後は、ディアボロを空高く放り投げて、
バッチリ受け止めて演目終了するのです!

レッスン2曲目:バッハ イタリア協奏曲

コンクール予選に落っこちてからずーと一番ハマって弾いてる曲。

最近少しテンポアップできてきたんですよ
そしたら、弾くのがとても楽しくなってきました

  • 5Bar〜 2-3拍目、4−1拍目 スラー
  • 4段目4Bar〜 オクターブのみスラー
  • P-3 2Bar〜 左は4つすべてスタッカート
  • P-3 最後の段、左1のメロディーを浮き立たせる
  • P-6 6Bar 左2拍目スタッカートで。3拍目もスタッカートでも可

レッスン3曲目;シベリウス ロマンス

この曲、弾けば弾くほど味が出てきて、
とっても良い曲だなー、って思います

  • P-2 3段目 4Bar〜 左テーマ冒頭と同じように弾く
  • P-3 1段目 最後の小節 As しっかり鳴らす
  • P-3 3段目 給付のフェルマータ、無音かつ長めにとる
  • P-4 2段目 meno f (今までより弱いフォルテ)意識してバス少し控えめに

この曲、我が家のカワイグランド KG-2C ちゃんで弾くと
Esから両手で広がっていく箇所はヤバいぐらいピアノが鳴ります!

結び)ピアノって、素敵。

今回のレッスンも、超良かったです!
ピアノって、練習すればしただけ、何かが返ってきます

そして、色々考えながら練習した上で
レッスンを受けると、これまた、たくあさんの
プレゼントを受け取れるのです

もっと、もっと、ピアノ上手に弾けるようになりたい!

ピアノって、素敵。
無限の可能性を秘めていると思います

もっとピアノ上手になって、この先のいろんな景色を
この目で見て、この耳で聞いて、
そして、心で感じてみたい

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました