レッスンメモ : シューマン「見知らぬ国」、リスト 超絶技巧練習曲1番(salon 4月2回目)

ピアノサロン

ども、MrBachLover(バッハ ラバー)です。リーマンピアノ弾きの皆様、ピアノのレッスン続けていますか。最近はコト消費というのが注目サれているようです。ピアノのレッスンは体験にお金お払うコト消費の一種とも考えられるので、ある意味トレンディーかもしれませんね。

さて、昨日は例によってリーマン君の特権の有給休暇を取得してピアノのレッスンを受けてきたので、ちょっとレッスンのメモを残そうと思います。

レモンちゃん
レモンちゃん

ピアノのレッスンって、価値が先生次第で大きく違ってくるのでは???

わたくし
わたくし

うーん、それはどうかな。先生に「指導したい」と思ってもらえる生徒になれるかどうかも大事な気がするヨ。

レッスン前のお家練習

今日な何習おうかなー、とか思いながら

  • ツェルニー40番 練習曲13
  • ブルグミュラー 「すばやい動き」
  • リスト 超絶技巧練習曲1番
  • ショパン op.10-4
  • バッハ パルティータ 2番 sinfonia
  • ショパン op.25-11
  • シューマン 「見知らぬ国」

を練習しました

練習時間はトータルで2時間ぐらいですねー
いっぱい練習すると先生にいっぱい教えてもらえるのです!

レッスン1曲目:シューマン「見知らぬ国」

まずは、シューマンの「見知らぬ国」を
1回弾いて次のアドバイスを頂きました

  • G-Cis-D-Fのバスのラインが出ていないので良く聞きましょう
  • G-H-Cのバスのラインは大きな跳躍なので「グッ」と持っていきましょう
  • 右手1の指で弾く音、大きくなるところがあるので注意しまよう
  • 右のE-F-G-A-H の流れ意識してください
  • 左のA音は終わりではなく次のH音に繋がるので意識しましょう

しばらく練習して色々直していただきました

先生曰く、「うん。まだまだ良くなりますよー」とのこと

この曲大好きなので、もっと良くしていきたいですー

レッスン2曲目 ; リスト超絶技巧練習曲1番

レッスン2曲めはリスト 超絶技巧練習曲1番です
まず1回弾いて、先生にアドバイスを頂きました

  • とーっても良くなりました
  • 1ページめ最後の段、ベースラインのGis-A-H-Cのライン意識しましょう
  • 2ページ目1段目の和音上手です
  • 3段目以降の右手下り(1⇒4)のCが出過ぎるので注意しましょう

雑談コーナー(札幌出張、白い恋人)

先生:(テーブルのお菓子を見て)ん? これは???
わたくし:お仕事で札幌に出張してきました
  白い恋人買って来ましたー

先生:白い恋人、美味しいですよねー♥

わたくし:帰りの飛行機できれいなお写真iPhoneで撮れました

salon 講師交代のお知らせ

先生は2人目のご出産ということで5月の発表会のあと、産休に入るそうです

後任の先生は産休明けでお隣の県から来れれる方で、
レッスン最終予約は15:30(〜16:00)だそうです

現行より1時間繰り上がりますが、昼休憩は30分しか取らないそうで、
トータルでレッスン可能時間が1日30分減ってかんじですねー

個人宅のレッスンでは産休=レッスンもお休みなのですが、
楽器店さんのレッスンは産休になっても交代の先生が
途切れずにアサインされるので、そういう点はメリットですね!

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました