ピアノサークル:スタインウェイB211。色々な音色が味わえました

ピアノ

ども、MrBachLover(バッハ ラバー)です。先々週の土曜日は2ヵ月に1度のピアノサークル活動日でした。わたくしは前回参加していないので4ヵ月ぶり。そして、忘年会も出席しちゃいました。只今ピアノライフ満喫中でーアリマス。

レモンちゃん
レモンちゃん

本当にピアノが好きなんだね〜

わたくし
わたくし

老後の人生最大の敵は退屈だという話だけれど、多分、僕はピアノずーっと楽しむつもりだから110歳ぐらいまで退屈とは無縁だと思うヨ。

練習会場は都内の普通のマンションにあるサロン

今回の会場はあまり広い部屋ではなく、
参加者9名が座るとほとんど満席。

そして、ピアノちゃんはオールドな感じの
スタインウェイ(多分B211)でした

鍵盤は、象牙と黒檀でしょうか。
指に馴染む感じの、まーまー弾きやすいピアノでした

わたくしの演奏メモ:本演奏

今回は、バッハ イタリア協奏曲3楽章と
シベリウス op.24-9 ロマンスを演奏しました

バッハはまだ仕上がっていないので、
少しテンポ落として、丁寧に弾くことを心がけました

1箇所か2箇所ぐらい弾き直しが入って
お聞き苦しい点があったかと思いますが、
まあ、それ以外はだいたいOKって感じでしたー

シベリウス ロマンスは、11月上旬の本番以来
週末に1,2回しか通していなかったのですが、
まあ、その割にはうまく弾けたほうかな〜

わたくしの演奏メモ:練習タイム

本演奏の後、1人4分の練習時間が
割り振られましたので、わたくしは、
ショパン op.25-11 『木枯らし』を
4分間で弾けるところまで弾きました

まだまだインテンポには程遠いのですが、
3ページ目か4ページ目ぐらいまで弾けたかなー

メンバーさんからのコメント

メンバーさんから次のコメントを頂きました

  • 今日も渾身の演奏でしたねー
  • バッハ、本当に好きなんですねー
  • ロマンス、私も好きな曲です

メンバーさんの演奏の印象

どの演奏も良かったのですが、
特に印象が強かった演奏のみコメンします

  • ドビュッシー 夢、とっても美しい演奏でした
  • リスト 愛の夢、キラキラなサウンドが印象的でした
  • プロコフィエフ ソナタ3番、すごい気迫!
  • All I want for Chrisrmas is you、素敵な弾き語りでした!
  • ショパン練習曲1番、すごくいっぱい練習したのが伝わってきました!

他にも素敵な曲をたくさん聴くことができて
とっても良かったですー

結び)運営メンバーさんに感謝

ピアノサークルって、
素晴らしいピアノが弾けて、
メンバーさんのいろんな演奏が聞けて、
ホント楽しいです ❤️

わたくしも以前ピアノサークル運営
してましたけど、ボランティアで、
予約とって、連弾の練習時間決めて、
発表会も運営して、それはもう
忙しかったです〜

今にして思えば、
発表会とか、連弾の時間割とか
作らずに運営するのもアリだったなー

いやー、ホント、運営メンバーさんに
ただ、ただ、感謝ですねー

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました