レッスンメモ:ブルグミュラー、バッハ、ショパン 12月3日(salonコース)

ピアノサロン

ども、MrBachLover(バッハ ラバー)です。みなさま、今日も明るく元気にピアノ弾いていますか。わたくし、今週は風邪をひいてしまって、いまいちピアノ弾けてないですー。今回は先週末のsalon コースのレッスンメモです。

レモンちゃん
レモンちゃん

風邪ひいちゃったんだね。それは大変だったね。

わたくし
わたくし

月曜の仕事帰りにプールに行って『プール熱(咽頭結膜熱)』になったっぽい。症状がピタリと当てはまってるヨ

ものしり博士
ものしり博士

解説しよう!
プール熱とは咽頭結膜熱とも呼ばれており、眼から出た分泌物を手で触ってしまうことで感染が広がってしまう病気です。 主な症状としては急な発熱、咽頭炎による喉の痛み、眼の充血などが顕著です。 目やにが出やすくなるため、ついつい手でこすってしまったり、違和感から眼に触れる回数が増えることで周りに感染を広げてしまいます。

(レッスン前)フルート・ソナタの相談

レッスン前の待ち時間、フルートのsalon コースが居たので
モーツァルト フルート・ソナタ KV.13 を演奏したい旨、
ご相談したところ・・・

なーんと、伴奏料金の2,500円を追加するだけで
フルート・ソナタを演奏できることが判明!

以前にお友達が弾いてたんですけど
物凄く良かったんですよね〜
特に2楽章。


早速、楽譜取り寄せをお願いました

冬の発表会の曲として、ほぼ『確定』です!

ちなみに、6月ごろの発表会は木枯らしで出ようと思いってます
頑張って仕上げなきゃ。(汗)

レッスンスタート!

レッスンの時間になりましたので、
入れ替わる際、前の生徒さん(と言っても80歳ちかい)
と目が会いましぇ居て、ニヤリとされて。。。

どうらや前の生徒さんと自宅の練習時間の話をしていたらしく

先生:MrBachLoverさん、毎日2時間練習してるんですよね。
わたくし:はい。(きっぱり)

でも本当は時間の確保だけでは不十分で、
内容が大事なんですけどね。。。

今週は次の曲のレッスンを受けました

  • ブルグミュラー/ゴンドラの船頭歌
  • バッハ/イタリア協奏曲
  • ショパン/木枯らし

ブルグミュラー/ゴンドラの船頭歌

ご指導頂いた内容:

  • 最初、弾く前にペダル踏んでおくと事故りにくい
  • コードが変わるところでしっかりペダル上げて踏み替える
  • dim.ついてるのでミレの音に注意(次のドで萎える)
  • 5段目2小節目sf 大事に、そしてたっぷり
  • dolceの弾き方注意
  • フレーズ終わりのrall. (複数ある)しっかり表現する

バッハ/イタリア協奏曲

ご指導頂いた内容:

  • 出だし華やかに!
  • 2段め前半、下降音形はdim. しましょう
  • 2ページ目2段目、何かしら表現つける
  • pで弾きたいところは、ダンパーなしでも良いかも

ショパン/木枯らし

ご指導頂いた内容:

  • 2小節目のフェルマータは減衰を待つぐらいしっかりと
  • 3ページ目左手バス、最後のバス和ずれないように注意

レッスンの感想

毎回、沢山のことをご指導頂けちゃって、
とっても先生に感謝ですー

そして、ピアノってレッスン時間だけじゃなく
お家の練習時間が本当にだいじなんだなー、
とも思っています

その周のレッスンで習ったこと以外にも、

  • 以前に習ったことを忘れていないか
  • そもそも、どう弾きたい???
  • この曲には、どんなメッセージが込められている???
  • 自分の悪い癖は出ていないか???
  • 今回はrall.の指摘だったけど、前に向かう感じにするべき箇所もある

などなど、考えること、やることが
いっぱいあります!

さて、今日は土曜日なので、5時間ぐらいピアノ弾きたいです

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました