ピアノサークルオフ会参加メモ:2月18日オールドスタインウェイとても良く響きました。

ピアノ

ども、MrBachLover(バッハラバー)です。みなさま今日もピアノ弾いてますか。いやー、最近ショパンエチュードop.25-11『木枯らし』練習してるんですけど、練習効率メチャ良いですねー。さて、一昨日、ピアノサークルのオフ会に参加してきました。今回はピアノサークル参加のレポートです。

レモンちゃん
レモンちゃん

今回は初の木枯らしのお披露目だね。上手く弾けた?

わたくし
わたくし

うん。まーまー弾けたよ。とりあえず9分ぐらいで弾けたと思う。あと3ヵ月半で発表会だから、これからも気合い入れて練習するよ!

朝から出発までの自宅練習

今回は、

  • バッハ イタリア協奏曲3楽章
  • ショパン 木枯らし

を弾く予定なので、

自宅でそれぞれ30分ずつ練習しました

通し弾きはほとんどせず、楽譜の最後から
遡ってフレーズの切れ目から弾く練習をしました

この練習をしておくとミスして止まった時に
復活しやすくなります

指慣らしタイム(5分)

今回は参加人数が6〜7名ほどなので
指慣らしタイムを5分もらえました

ショパン 木枯らしの最後のページ、
昨日運指を変えたところがあり、
集中的に練習しました

本番演奏

本番はかなり落ち着いて弾けました。

バッハイタリア協奏曲3楽章は、やや椅子が高かったため、
少しミス多めでしたが、内容は充実してたと思います

木枯らしは、落ち着いて弾くことができ、
目標のの9分ぐらいで弾けたと思います

シゲルカワイ率5割!?

なんと、今回の参加者のうちシゲルカワイを
防音室付きでお家に持っている人が3人。

率にしてなんと5割!?

わたくしはカワイグランドKGなので、
カワイグランド率にバッハほぼ7割です〜

やっぱ、グランドはカワイが良いよなー
音最高だし、その割にお値段安めだし。

ショパンエチュードが、なんと3曲

今回の練習会でショパンエチュード
弾いた人が3人。

わたくしがop.25-11『木枯らし』、
他にop10-1,op.10-4が聞けました

しかも、私を除く2人は、会の後半の
練習タイムにさらりと弾いてました

ショパンエチュードマスターしておくと、
普段の指慣らし用に使えるので
練習効率最高に良いんだろうなあ。

サラリーマンにこそショパンエチュードを、
という、わたくしの持論は結構本質を突いてる
のかも???

今回はこんな感じー

ではでは〜


コメント

タイトルとURLをコピーしました