ショパン op.25-11『木枯らし』は筋トレ曲だった!? レッスン(schoolコース)で先生に筋肉つきましたねー、って言われました。

ピアノ

ども、MrBachLover(バッハ ラバー)です。皆様ピアノ弾いてますか。わたくし、ショパンエチュードop.25-11『木枯らし』を1年半ほど練習しています。最近ようやく仕上がってきまして、昨日のレッスン(schoolコース)で先生に『手のひらの筋肉がついてきましたね。筋肉は裏切らない(笑)』って言われました。

レモンちゃん
レモンちゃん

キミはいろんな人に裏切られ続けてきたからピアノ弾いてるんだよね???

わたくし
わたくし

そだねー。ピアノの練習も僕を裏切らないし、筋肉も僕を裏切ることはないねー(笑)

1年半前の『木枯らし』譜読みの頃

とにかく音がいっぱいあって、
さらに、臨時記号だらけ。

ほんと、楽譜読むのにめっちゃ苦労してましたー

大人になってからショパン『木枯らし』を弾く意味って?

ショパン『木枯らし』はショパンエチュードの中でも最難曲。
ピアニストを目指す中学生とか高校生が、
この曲にチャレンジして、手を痛めてピアニスト諦めるとか、
全然弾けなくて、ピアニスト諦めるとか、
そういう曲らしいです

逆に、『木枯らし』弾きこなしちゃったら
プロのピアニストになる希望を抱いて
更に上を目指すようですね

なので大人になってからショパン『木枯らし』を弾くって、
一体どれほど無謀なことなのか、容易に想像がつきます

そもそも、大人になってからショパン『木枯らし』弾く意味って、
あるのでしょうか???

以前の記事に書いた通り、ショパン練習曲を弾く意味は、

The 自己満足。


と思ってましたけど。。。

大人とか子供とか、関係ない。弾けたら上手ってこと。

最近ショパン『木枯らし』が仕上がってきたんです
ということは、プロ目指せるぐらい上手になってきたっていうこと。

へー。プロっすか。。。
確かに、毎日1時間ぐらい「木枯らし』練習してますけど
手とか全く痛めていないです

最近は、人生100年時代と言われます

大人になってからショパンエチュードでピアノ上達して
良い演奏できたら、コレほど嬉しいことはないかも。

ショパンエチュードとか、無ければ良かったのに。。。

たいていの大人のアマチュアのピアノ弾きは、
毎日練習することをやめます

その理由は、費用対効果(時間対効果)だと思います

平日は仕事があるから、弾く時間がない。
休日は、ピアノ弾くけど、お家にグランドピアノないから、
練習室借りて、3時間とかまとめて弾く。

でも、ショパンエチュードには手を出したくない

だって、大人がショパンエチュード弾くのって、
無理ゲーでしょ。
だいたい、ショパンエチュードとか弾けるようになったとして、
それが一体何になるっていうの???

アマチュアの大人のピアノ弾きの方は、
『ショパンエチュードとか、無ければ良かったのに』
と、ボソリ。

別のアマチュアの大人のピアノ弾きの方は、
『木枯らは挫折した曲。先生に才能ないと言われた。。。』
とか、ボソリ。

大人になってもピアノは上達する

わたくしのスタンスは少し違っています

ショパンエチュードって、どれほど高い山なのだろう。
ちょっと登ってみたい。

という訳で、op.10-4, op.10-12, op.25-5, op25-11
とまあ、4曲も弾きました

特に op.10-4、op.25-11『木枯らし』 は1年半ほど弾きました。
(op.25-11は継続中)

大人になってからでも次の条件が揃えば
絶対に弾けるようになります

【条件1】基礎ができているch
【条件2】ショパンエチュードを弾ける先生に習っている
【条件3】先生から弾いて良いという許可が下りている

ピアノ先生は、どうして先生かというと、
『先』にピアノの世界に『生きている』から先生なのです

たとえ年齢が自分より若くてもピアノの世界は
とっても先まで到達しているから先生なのです

だから、先生が『弾いてよし』といえば、
練習する資格があると思いますし、

先生が『だめー』って言えば、
基礎ができてないということだったり、
手のひらの筋肉が足りないとか、
なにか理由があります

ちなみに、ツェルニー練習曲(30番、40番、50番…)と
ショパンエチュードは全くテクニックが異なるようですので、

ブルグミュラー25の練習曲終わったらショパンエチュードに
進んで良い、って黒木くん(ピアニスト系ユーチューバー)が
仰ってました

ショパン『木枯らし』は手のひら筋の筋トレ・メニュー

ショパン『木枯らし』練習し始めた頃は
1回通すと指が疲れて、2回目はやっと弾ける、
って感じでした

でも、最近は、もう何回でも練習できちゃいます

でもって、1時間ぐらい続けてショパン『木枯らし』を
練習した後、残るのは手のひらの筋肉痛。

どうやらショパン『木枯らし』は手のひら筋の
筋トレ・メニューだった模様。WWWー

結び)今日もピアノいっぱい練習するよ!

という訳で、今日もピアノいっぱい練習しようと思います

今日の目標は、

  1. ピアノ練習5時間
  2. ウォーキング2万歩

です。昨日も同じ目情立てて、バッチリ達成しました

練習メニューは、

ショパン『木枯らし』2時間
ベートーヴェン ハンマークラヴィーア1楽章 1時間
バッハ イタリア協奏曲30分
シベリウス即興曲op.99-4 30分
モーツァルト フルートソナタK.13(ピアノパート) 30分
マーラー 交響曲5番 4楽章(編曲:松山 祐士) 譜読み 30分

って感じー

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました