【自撮り動画】シベリウス op.99-4 即興曲

ピアノ

ども、MrBachLover(バッハ ラバー)です。ピアノ弾きの皆様、今日もピアノ弾いていますか。わたくし、今日はまだ全然ピアノ触れてないですー。でも筋トレはしましたよー。さて、1週間ほど前に自撮り動画を撮影しましたので、ちょっとご紹介します。

レモンちゃん
レモンちゃん

自撮りは結構撮り直しとか入るから時間掛かるんじゃないのー?

わたくし
わたくし

そだねー、昔は1時間ぐらい撮影してベストテイクを残してたんだけど、今回は4テイク目でOKだったよ!

【自撮り】シベリウスop.99-4 即興曲

感想

この曲でコンクールの予選を受けるのですが、
本番でもこのくらい弾けたら、
わたくしの主観ですが、まあ合格だなー
って思います

さてさて、どうなることやら。

でも、まあ一応、人前でこの曲の演奏を2回は実施できてるので、
そこまで大コケはないと思います

ピアノは積み重ねが大事。

徐々に上達はしていると思っています

ちなみに、前回のコンクール前の自撮り動画は、

ですねー。まあ・まあ、かな。
ホントはもっと弾き込むべきだったんだなー、って
ちょっぴり思っています

コンクール、本番までの準備に価値がある

コンクールは結果(通過する/しない)が出るし、
何なら、きっちり特典も出てきます

だけど、芸術に点をつけるなんて、
ナンセンス。

味があるなー、とか、
丁寧に弾いてるなー、とか、
色々な価値観があるから、

どう考えても、コンクールで点をつけるのは
ナンセンスだと思います

一方で、ピアノが上手なのか、下手なのか、
聞いていて、明らかに分かるというケースもあります

審査員にどう思われるかはさておき、
自分が表現したい演奏が一発本番の舞台の上で
きっちりできれば、自分的には、その演奏は満点なのです

が・・・

今まで、自分が納得できる満点の演奏ができていない。

きっと、これが本当の課題なのだと思います

そして、その課題に取り組んでいること、
つまり、本番に向けた準備にこそ、
大きな価値があると思うのです

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました