スポンサーリンク

ピアノ 合宿レポート その壱

グランドピアノ

お元気ですか、MrBachLoverです。

皆さんは学生の頃、クラブ活動で合宿した経験があるのではないでしょうか。私は大学の部活の交響楽団の合宿で一日中音楽に没頭した経験があります。でも社会人になるとなかなかそうもいきませんよね。今回は今年の2月にいろんなことをさて置いてピアノ合宿に行った時の話です。

行き先と日程

行き先は山梨減の清里高原ハイランドホテルです。

ホテルというとコンクリートのタワーを想像しがちですが二階建ての木造です。

< エントランス >

参加人数は8名です。本館に4名、離れの施設(定員6名)に4名宿泊しました。日程は1泊2日です。

< 本館 >

このホテルにはグランドピアノ常設の音楽堂(20坪)があります。収容人数は30名ほどでしょうか。


オフシーズンということもあり音楽堂は貸切です。ということは、朝から夜(22時)までいつでも弾けちゃいます。と行っても、そんなにたくさんレパートリーがないのですが。

私は最寄駅から鈍行で清里へ移動。途中、友人と合流しました。八ヶ岳や富士山の美しい景色を楽しみながらの鈍行の旅を楽しみました。

電車の窓から富士山もみることができました。


清里駅から予め予約していたタクシーに乗ってホテルへ到着。離れの施設に到着すると、なんと、暖炉があります。暖炉に似せた石油ファンヒーターは見たことがありますが、本物は初めて。


暖炉ってなんと温かいのでしょう!

さて、いよいよ音楽堂にきました。ピアノはカワイのセミコンサートグランドRX-7です。

< 音楽堂のピアノ >


少し弾いてみたところピアノの音がホールと調和してとても美しく響きます。楽しい合宿になりそうな予感。


 にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックし頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ


(つづく)

コメント

タイトルとURLをコピーしました